824: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)15:41:06 ID:vT9
私の場合、幸い義父母に孫のこと言われることはなかったけど、義姉からのマウントは凄かったなー。

私24・夫26の時に結婚して、その頃義姉は丁度30。
口さがない親戚が、義姉に対して
「弟に先越されたか」「30じゃ早く結婚しなきゃだめじゃないか」「子供産めなくなるぞ」
等と言われてたのは可哀想だったとは思う。

だけど、私は一言もそんなこと行った事は無い。
もちろん夫も。
たぶん、親戚に言い返せないぶんが私に向かったんだろうな。




義姉が32の時に結婚して翌年には子供が生まれたんだが、うちは子供が出来なかった。
「逆転したねw」
って言われたのが最初だった。
それからは
「まだできないの?w」
「早くしないと産めなくなっちゃうよw」
「早く結婚した意味がなかったねw」
…と、語尾に必ず草生えるような感じの言い方されたわw

不妊治療を諦めてからは、それまでの治療費を取り戻さんばかりに必死こいて働いたんだが、そうすると
「そんな人生、女に生まれた意味ないじゃんw」
って。
義母がずいぶん代わりに怒ってくれたけど聞きやしないし、途中からは義母に
「大丈夫です。
気にしてないですから」

って言っておいた。

状況が変わったのは、
義姉の一人息子が県下でもぶっちぎりのアホ高校に落ちてそのまま引き籠り街道を驀進してから。
さすがに人を馬鹿にできるような自分の状況じゃなくなったらしく、ウンともスンとも言わなくなった。
以来、会えば
「お義姉さん、色々大変そうですね」
とねぎらうフリしたマウントを時々取らせてもらってるw
まぁ私も性格悪いんでw



Big Change