873: 新年まで@06:03:06 19/12/31(火)17:56:54 ID:DIf
かれこれ十年近く連絡を取っていなかった母から、ほぼ放置のヤフーメールに久々に連絡が届いていた。
『(祖父)と(伯父)を説得してくれ』
という内容。
メールの受信日は約1ヶ月前。
『説得してくれ』と言われても、そもそも事情を知らないから何をどうしたらいいのかわからなかった。
どういった状況なのか、母への嫌悪をなんとか隠しながら尋ねた。
それが昨日の話。

今朝、返信が届いた。
簡単に時系列をまとめると
1.弟、大学院を中退。就職できず約3年間引きこもる。
2..見かねた母方の伯父が就職先を斡旋、祖父が一人暮らしの敷金や初期費用を負担する旨を宣言。
3.当初は渋っていた弟、27歳の誕生日に伯父と祖父の申し出を受け入れることに。
4.就職と独立の話が少し進んだ頃、ふと話題が私のことになり、
「姉は軽度の知的障害と発達障害がある。
だから姉への処遇は当然だった」

と弟が開き直る。
5.これが原因?で祖父と伯父から支援の話をなかったことにされる。
こういう経緯らしい。




私は弟から、10年前に『知的障害&発達障害』と言われている。
理由は
「家事が遅かったから」
とのこと。
大人である母親よりも、子供である私が家事に時間が掛かるのは当然なのにね。
障害と認定される試練である家事を、私には与えられ、弟には与えられず。
結果的に私だけが弟に何かしらの障害と認定されて馬鹿にされる。
こんな理不尽な話があるか。
そもそも私と違って家事を押し付けられなかった弟に私を馬鹿にする権利はないでしょう。

墓穴を掘ったのは弟であって私に非はなくて、しかもその墓穴の内容も私を馬鹿にするもの。
母は、私が弟のために動くと本気で思ったのか。
本気で思ったんだろうな。
無視しても実害はないから返信はしない。
連絡手段もメールだけだし。


去年も一昨年もその更に前も、私は穏やかに年を越せなかった。
今年はようやくホテルもレストランも取って心穏やかに過ごせると思ったのに、母からのメールで心を掻き乱されている。
私はいつになれば穏やかな年越しができるんだろう。


874: 新年まで@04:23:18 19/12/31(火)19:36:42 ID:AXu
>>873
むしろ今年のうちなら除夜の鐘聞いて終われる。
弟はあなたが良いとか悪いとかはもはや関係なく、単に自分を正当化するために全力で他人のせいにしようとしてるだけ。
親はあなたや弟がどう思っているかとか関係なく、何とかしてくれる相手を誰でも良いから掴まえようとしてるだけ。
本気で思ったのだろうかとかは何にも意図はないと思うよ。
人食い猛獣に追いかけられて逃げてるところに、あなたが居たから『助けてー!』と手を伸ばしてるようなもん。
傷付ける意図がないゆえの、気遣いもなく自己中丸だしの無神経さがあなたを傷付けているのだろうが、トイレに流したうんちの行方なんて気にしても意味ないよ。
向こうには未成年じゃない大人がたくさんいるんだから何とかするだろう。
いいから楽しい事を考えて。



なかったことにするっ茶20包入り