681: 名無しさん@おーぷん 19/12/24(火)02:19:58 ID:V7S
私が小2の時に母と離婚した父親が、もうすぐ死ぬんだそうだ。

母と離婚後、父親は子連れ女性と再婚して、
「(私)と(私の弟)には遺産を残したくない」
と、経営してるアパートも家も全て連れ子名義にしていた。




そしたら2年前に、
「再婚相手と離婚話になって、『この家は私の家ですから』と連れ子に言われて、着のみ着のまま追い出された」
と連絡してきた。

30年ほっとかされて孫の名前すら覚えてないような人にいきなり寄りかかられても知らないよ。
経営してる会社の資金繰りが上手く行かない時に、弟は
「お前は長男だから」
と寄りかかられて、1年以上アンタが弟の給料日になるたびに駐車場で待ち伏せして金を奪って行くからと働く意欲を失くして精神を病んでしまった。
それなのに今になって
「お前だけが頼り」
とか馬鹿馬鹿しい。

682: 名無しさん@おーぷん 19/12/24(火)02:25:06 ID:V7S
今日、市役所から
「末期癌で入院になるので年金等、金銭管理をお願いできないか」
とケースワーカーさん?から連絡が来たけど、
断った。
行政で任せて済むならそうして欲しい。
死んだ後に最後の入院費を支払うのに父の年金で支払ったら、私1人借金も丸かぶりじゃないか。
きっと役所には非道だとか冷たい娘だと思われただろうけど、それで構わない。

(※編注:ネット上で軽く調べたところ、被相続人の治療費・入院費を相続財産で支払った場合、①保存行為にあたるため相続の単純承認には当たらない。 ②単純承認とみなされてしまい相続放棄ができなくなる。 ③微妙なので避けるべき。 と、判断が分かれてました。)




(追記)

689: 名無しさん@おーぷん 19/12/24(火)17:54:23 ID:V7S
今日再度、市役所から
「(父親)の金銭管理をお願いしたい」
と電話がきた。

割りと今のご時世にしては良い額の年金を貰っているらしい。
2ヶ月に一度33万ちょっとだそうだ。
「毎月のアパート代と車と補聴器のローンを差し引いてなんとかギリギリ入院費は出る。部屋を解約すれば家賃分の余裕も出る。車も必要なくなるから家財道具一式と一緒に売り払えばある程度のプール金も残る。きっともう入院後1人暮らしに戻れる事はないし、もって2~3ヶ月だろう。年金が出たら全て引き出して管理すれば、死後の支払いにも影響ない。万が一余ればあなたの物にすれば良い」
そんな事を言われたけど、死ぬタイミングによってはすんなり引き出せないじゃないか。
最後の後始末に1円でも手をつけてしまったら、連れ子だけの財産を残す為に遺した負債全て私が丸かぶりじゃないか。
「養子縁組みもしてる連れ子なんだから、30年放っておかれた私じゃなくて、30年可愛がって貰った連れ子に言え」
そう言って電話を切らせて貰った。

連れ子からはすでに
「血の繋がりは有りませんから」
と断られてるらしい。
惨めな老後だな。
私たちには非道だったけど父は父なりに一生懸命再婚相手と連れ子の為にやってきたんだろうにな。
だけど私には父に返す恩も仇すらもない。
さよならお父さん。
せめて苦しまず眠るように永眠出来たらいいね、って、それだけは祈っとくよ。




(再追記)

698: 名無しさん@おーぷん 19/12/25(水)14:16:32 ID:qrq
また市役所から電話。
三度目の金銭管理願い電話かと思いきや、
・事件を起こして警察沙汰になり、しかし癌病状、体調から留置するには難しい。
・だが再犯の危険も有る為、自宅待機もさせられない。
・従って精神科へと保護入院させたいが同意書が必要。
・でも法的に過去裁判などで争った肉親は同意者になれないので私しか同意者になれる者が居ない。

と。
再婚相手との離婚を調停に掛けた過去が有るので、
「あちら側は同意者になる事に承諾はしたが、書類を揃えているうちに同意者資格が無い事が解った」
と。
起こした事件とは、再婚相手と連れ子に乗っ取られた家を放火して、幸い隣人がすぐに気が付きボヤで済んだ、と言う物らしく。

こんな狂人は確かに野放しにしておけないよね。
他害で人様にご迷惑かける危険性を無視するわけにもいかないし。
結局、関わる事になってしまったよ。

死なば諸とも火付けして自分も死ぬつもりだったらしいけど、もう余命2~3ヶ月って宣告されてるんだからさ、
頼むから大人しく死んでってよ。
もう憎しみや復讐に囚われず心穏やかにいてよ。
今の状況を何かを恨む事じゃなく、今までの自分の生き方の自業自得、因果応報だと自分の内に目を向けて短い余生を少しでも安らかに過ごしてよ。


699: 名無しさん@おーぷん 19/12/25(水)14:30:17 ID:x6G
>>698
ソイツを狂人と言っては狂人に失礼だ

本当に乙

701: 名無しさん@おーぷん 19/12/25(水)15:27:17 ID:kt1
>>698
役所は医療保護入院させたいんだな
本人の同意がなくても、訴訟したことない身内が『ぶち込んでおk』と同意したらできる
そうじゃないなら自傷他害の恐れがあるなら措置入院、市長命令とかで『ぶち込んでおk』を貰わないといけないから面倒なんだろうなぁ
医療保護の同意書書いて放置でもいいんじゃない?
何にせよ乙

702: 名無しさん@おーぷん 19/12/25(水)15:47:16 ID:PJD
あたし大変なの!つらいの!!の要素の方にチラッ気が増えてきたせいかな?いい加減うざく感じてきたわ
全部終わってから「見捨ててやったぜ!」で顛末報告してくれた方がスカッとするよな

703: 名無しさん@おーぷん 19/12/25(水)16:40:00 ID:xuF
>>702
お前のスカのために書いてるわけじゃないし


705: 名無しさん@おーぷん 19/12/25(水)16:53:50 ID:qrq
>>701
親身なレスくれてありがとう。
きっと死んでからまた何かしら有るだろうけど、知らぬ存ぜぬで見捨てるつもり。
悲しいけどそれしかないから。

>>702
ごめんね。
息子たちには負担や不安を掛けたくないし、誰にも言えない事だからチラシなら許されるかなと思ってゴミ箱にさせて貰った。
書き込む事で気持ちに整理が着いたから、もう大丈夫。
ごめんね。



負債と報い――豊かさの影