953: 名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)11:48:23 ID:Xf.io.L1
姪(私の妹の娘)が高校の期末テストでバカなことをしでかした。

テスト中はスマホ・タブレット・携帯およびそれに類するものは、電源を落として鞄の中に片づけておくことになっているらしい。
しかし、中間テストで何としても持ち込もうとした輩がいたため、テスト中にスマホ類を持っていることが確認できたら
・教員から電源を落として片づけるよう警告される。
→警告3回でも片づけなかったらその時点で退席、テストも即0点。
という措置が取られることになった、らしい。

姪の高校では先週の月曜から水曜までの3日間で期末テストが行われた。
ところが姪は、夏休み明けくらいから二六時中スマホをいじっているようになり、授業中でも授業は聞かずにポチポチやっていたらしい。
上記中間テストでやらかしたのも姪本人とのこと。
中間では教員が説得して何とか片づけさせたそうだが、期末テストでは一切説得に応じずスマホを手放さなかったため、全教科で退席になったらしい。

学校側もさすがに全教科でやらかすとは思っていなかったので、
「親御さんがどーにかしてください」
と、担任から妹のところに連絡があったらしい。
「初日に連絡が来ていれば対応もできたのに、3日終わってからじゃ温情もない」
と妹はぼやいていた。
とりあえず義弟が会社を休んで姪に勉強させ、何とか点数は取れるように仕込んだらしいが、肝心のスマホは
「懲りただろうから」
と妹が取り上げさせなかったとか。




懲りていなかった姪は再テストでもやらかした。
確かにスマホを鞄の中には片づけたのだが、鞄を机の上において右手を鞄の中に突っ込んでいたらしい。
「片づけたじゃないですか!」
と本人は主張したが、担任に
「電源切ってるのか?」
と聞かれて返事ができなかったらしく、またしても退席になった。
さすがに今度はこの時点で、妹にではなく義弟に連絡が行き、慌てて現地入りした義弟がスマホを取り上げて土下座し、再テストを受けることが認められたとか。

お怒りの義弟は姪のスマホを解約し、再テストが終わってから姪を夜中まで説教していたらしい。

以上、妹からの電話の要約
「それ(上記)を私に言ってどうするの?」
と聞いたら
「いまどきの子供にスマホは必須なんだから、夫(義弟)に買い直すよう姉さんから伝えて~…」
とバカなことを言いだした。
もちろん義弟には
「妹がこんなこと(上記)言ってたよ」
と伝えたので、
義弟こんどは妹を夜中まで説教していたらしい。

私も義弟も携帯があればスマホ要らないひとなので妹や姪の言動はいまひとつ理解できない。


958: 名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)12:57:48 ID:Yu.lk.L1
>>953
>私も義弟も携帯があればスマホ要らないひとなので妹や姪の言動はいまひとつ理解できない。

大丈夫、スマホ使いまくってる自分でも、妹や姪の言動はまったく理解できないから。
姪、ついでに妹もしばらくスマホなしで過ごせばいいんだよ。
いい罰だわ。

959: 名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)13:00:12 ID:TR.gh.L1
>>953
バカの自業自得



ドラマCD 「逸した常軌の狭間にある道は」
ドラマCD 「逸した常軌の狭間にある道は」