514: 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:59:54 ID:KFX
パートが3人の職場で、先日その中のひとりAさんが退職した。
全体的な仕事量が減ったこともあって後任は雇わず、今後はBさんとふたりだけになる。

で、先日Bさんと仕事帰りにお茶したんだけど(それまでも時々Aさん含めて3人でしてた)。
その時、Bさんに
「実はAさんのこと嫌いだったから辞めてくれてホッとした」
って言われた。




Aさんの勤務最終日には、私の知らないところでAさんとちょっとしたバトルがあったそうだ。
Bさんは
「あんなぽわ~んとしたフリして、あいつ結構抜け目ないんだよね」
とか言ってて、私もAさんはおっとりした人だと思ってたからビックリ。
でもそれより30も過ぎた既婚女性が同僚を “あいつ” 呼ばわりしたことに引いた。
私はAさんとは、Bさんと違って仕事以外の交流も多少はあったから、Bさんがしゃべるのをただ黙って聞いていた。
そしたらBさんが話す内容のあまりの幼稚さに、驚きを通り越して気持ち悪くなった。

BさんはとにかくAさんのことが初対面から嫌いなタイプだったらしく(何がどう嫌いかは言わなかった)、地味な嫌がらせを続けてたそうだ。
気付かないような小さな嫌がらせをして、それに気付かないAさんを
「陰で笑ってた」
とか。
「例えば…」
と話してくれたのが。
Bさんが旅行して私とAさんと個別にお土産をくれたとき、Aさんの分は小袋の中を上下さかさまに入れたり。
Aさんが結婚した時のお祝いの熨斗袋に入れるお金の向きを、わざと不祝儀の向きにしたり。
Aさんの書類に押す判子を間違えたふりして時々上下逆に押印したり。
お茶を机に置くとき、Aさんのだけわざと高台を濡らしたまま置いたり。

そしたら、そんな小さな小さな嫌がらせのことを最終日にAさん側から指摘されたんだって。
「あれ、偶然とか間違えたとかじゃないよね。
私のこと嫌いなら嫌いでいいけど、やることが小さすぎて笑った。
みっともない」
って言われたそうだ。
それでBさんが
ムキィィィィィィ!!!
ってなってるんだけど、
そんなことより、何故その話を私にしたんだw
それ聞いて私が『Aさん酷いね』ってなると思う?
『Bさん可哀想』ってなると思う?
ただただBさんにドン引きしただけなんだけど。

この人と今後ふたりで仕事していくのかと思うとウンザリだけど、まぁそこは割り切るしかないか。



Look at Me