353: 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)10:35:21 ID:C8.kq.L1
知り合いの子が、学校でハブられてしまったらしい。

知り合いからの話を聞く限りだけど、いじめと言うよりは一緒に行動してくれる友達がいなくなった感じ。
話しかければ仲には入れるし、給食の時間も楽しく過ごせるけど、移動教室や体育のペアみたいな状態になるとボッチになっちゃう。
母子共に悩んでいるようで、担任に相談してるんだけど思うようにはいかないみたい。

何度かこの知り合い親子とイベントに行ったことがある身としては、
(自業自得かな)
と思ってしまう。
この子自由過ぎるの。




・『さあ出発するよ』と言ったら
「トイレに行きたい」
と要求して、
その辺の目についた花やポスターに興味を奪われて全然帰ってこない。
改めてトイレを促しても、
「出ないから行かない」
と返ってくる。
・自分が興味をなくしたら無言でいなくなって、勝手に別な遊びをはじめる。
・他の子のお菓子を
「その子の手が汚れたらいけないと思ったから」
という謎理論で取り上げて食べちゃうし、
「いっぱあるからいいじゃん」
と言って謝らないし返さない。
・気を引きたかったからと背後から腕をつかんで引き倒し、悪気があったわけじゃないから謝らない。
・上記のようなことを繰り返すから
「みんな困るよ」「びっくりするからやめてね」
と叱っても、
「私マイペースだから」「悪いと思ってやったんじゃないし」
で反省も改善もない。

兄弟姉妹や親子だとかでもないなら、こんなことされたら人は離れちゃうよ。
ペアやグループに入れてもらえないだけで、話しかければ輪に入れてもらえるなら、
クラスの子は凄くいい子だと思う。
学校では何か失敗しちゃった子に執拗に絡むらしい。
相手が謝るか認めるかするまで
「ねえ今○○したよね?ダメだよね?」
とつきまとう。
怒鳴られたり無視されたりしてもおかしくないだろうに。

「子供はマイペースな子だから仕方ないし、(結果相手を傷付けるような)酷いことをしても悪気があったんじゃないから仕方ない。
自分の子は何一つ悪くないので周りが私の子に優しくして仲間に入れるべき」

は通らないだろ。
幼稚園の頃から一緒の子がいるらしくて、その子に
「(知り合いの子)を助けるように」
と言い含めてるとかも怖い。

「何度か会ったことあるけど、もう少し周りに合わせられるようになったらいいかもしれないよ」
と言ったら
「あなたはソッチ側なんだね」
と切られてしまった。

知り合いのご主人は社交的で礼儀正しい人なんだよね。
前に一度、
「自分だけでは疲れてしまったから、妻子を連れて実家に戻るかも」
とこぼされていたのを思い出す。
知り合いは嫌がるだろうけど、いっそそうして身近な大人を増やした方が子供のためになりそうな気がする。



あなたたちはあちら、わたしはこちら
あなたたちはあちら、わたしはこちら