558: 名無しさん@おーぷん 19/11/03(日)15:41:53 ID:QWS
家が近所で小中いっしょなだけの、そんなに仲良くもない幼馴染みAに経歴をかたられた。

かたったと言っても、2つ隣の県の嫁ぎ先でママ友たちとの話の中で、私の経歴を自分のものとしてかたったらしい。
それを私が知ったのは、大学時代の後輩が偶然その土地に旦那の転勤で引っ越したから。
私も特に優秀ってわけでもないけど、高校名や指定校推薦で大学いったとか就職先とか、知っている人が聞いたら私の経歴だとわかる。
それで後輩が私にA子のことを聞いてきた。




(ママ友の間だけなら犯罪でもないのでいいか)
とは思ったけど、正直面白くはなかった。

559: 名無しさん@おーぷん 19/11/03(日)16:04:27 ID:QWS
なので、後輩に頼んでA子の本当の経歴を
『幼馴染みの話』
として1回だけ話してもらった。

“幼馴染み” はかけおち&高校中退した。
そこまでして結婚した旦那とは自分の浮気で別れて、子供もとられた。
その後、不倫相手だった男と結婚するも離婚。
現在の夫にはその話をしないで結婚したから、今の子供は3人目なのを “幼馴染み” の夫はしらない。
そして会うと二言目には
「私は苦労しているから、世間知らずのあなたとはちがうの」
とのたまう。

他のママ友たちはその『幼馴染みの話』に
「ひどいね」
と言っていたそうだけど、Aは
「気分が悪い」
って帰って行ったって。

それからAと後輩はあたり障りなく生活してるそうだけど、学生時代の話はまったくしなくなったそう。



偽物語(下) (講談社BOX)