785: 名無しさん@おーぷん 19/10/26(土)23:12:13 ID:jo.lk.L1
東京に住んでた義弟夫婦が今、義実家(義弟にとっての実家)にいてるんだけど、3歳の子育てしてる私達夫婦も義実家暮らし(義両親の希望による同居)。

今一生懸命子供の躾してるのに、義弟がその邪魔で仕方ない。

一番困ってるのが食育。
私は『自分に出されたものは感謝して残さず食べなさい』とまず教えてる。
もちろん後々はアレルギーや体質・体調から食べられないものは残すということも教えていくけど、自分で食欲をコントロールできるまで、まずは子供が混乱しないよう『お残しは許しません!』スタイルでいくと決めてる
夕食を食べきらなくちゃならないから、お菓子は3時まで。
3時のおやつもお腹いっぱいになるまで食べていいのではなく、夕食が食べられるよう決まった数まで。
それを一生懸命教えてる。

2歳頃特有のイヤイヤがなくなってやっと落ち着いてきた矢先なのに、私が子供に教え諭してる横で義弟が腹いっぱいまでお菓子を食べる。
さらに夕飯になると
「お菓子で腹いっぱいだからイラネ」
と子供の前で言う。
自分のお菓子まで食べられて子供は涙目。

更に
「一日半分ね」
と決めて買ってあるチューペットを義弟が一日2本3本と食べるから、この前買い置きが無くなって、冷凍庫あけた子供ががっかりして肩を落とすこともあった。

更に私は子供に
「自分の皿にあるものだけを食べること。他人の皿に手は出してはいけない」
と教えてるのに、好物のエビフライを最後に残して苦手なブロッコリーをモタモタしながら食べてた我が子の皿に義弟が手を伸ばし、
「食わないならもらお」
とエビフライをひょいと取っていった。
義弟嫁は
「もー、ダーは仕方ないなぁ」
と言って自分のエビフライも義弟の皿へ入れていた。
義弟の皿にはより分けられて残されたキノコとブロッコリーとニンジンとグリンピースがあり、それはそのままゴミ箱へ。




その時はたまたま早く帰ってきてた夫がいたから、義弟夫婦を外に連れ出して説教してた。
だけど帰ってきたら
「話が通じない。
『そっちの子育てを押し付けるな』
と言われた」
とグッタリしてた。

こう書くと『義両親の躾が悪かったんじゃないか』と思われるんだけど、私と夫と義弟は元々幼馴染で、お互いの親の都合でよく一緒にご飯も食べてたときの義弟はこんな人じゃなかったんだ。

更に私は子供に『リビングで遊ぶように』と伝えてるんだけど、リビングでゲームしてたらそれを義弟が横取りしたらしい。
私は子供に『やることをやってルールを守るならゲーム時間に制限はつけない』と言ってたのに、義弟が勝手に
「ゲームは一日一時間」
と言って取り上げたんだとか。
テレビも
「夜8時までは好きに見ていいけど、8時からは他の人に譲る」
と約束してたのに、これも義弟が
「強いものがルール」
と言って無理やりリモコン奪ってNHK見てた子供の邪魔をしたんだと。
その間、義弟嫁は横でスマホポチポチしてて無言だったって。

義母に
「子供の前でガミガミ喧嘩するわけにもいかなくてね。
話つけるから土曜日ちょっと家をあけてくれる?」
と言われて今日一日、義母からもらったチケットで水族館に行ってきた。

帰ってきたら義弟の顔面紫色になってて、義弟嫁のスマホが折れ?て、テレビに竹刀が刺さってた…。

私達が子供の頃、義母は怒ると般若になってそれはそれは恐ろしかったんだけど、お年を召しても般若健在だった。
あれだけ横柄な態度をとってた義弟がすごく大人しいし、義弟嫁は部屋にこもって泣いてた。
これで少しは改善するといいんだけど。

嫁の私が言っちゃいけないのかもしれないけど、二人共早く出ていってくれないかな。


786: 名無しさん@おーぷん 19/10/26(土)23:15:27 ID:oY.xi.L3
>>785
義弟夫婦が出ていくまで限定でアパートでも借りて親子水入らずで暮らせばいいのに


788: 名無しさん@おーぷん 19/10/26(土)23:32:05 ID:jo.lk.L1
>>786
同居した時点で義母ありきの共働きだから、結局アパート借りたところで義実家に預けることになるんだよ。



HANNYA