591: 名無しさん@おーぷん 19/10/26(土)11:24:22 ID:nQa
リアルじゃ言えないことなのでここで言わせて。

一昨年父が亡くなって、一人娘の私がすべて相続した。
父は普通のサラリーマンで、実家の経済状況とか全然知らなかった。
介護でもやってたら色々知る機会はあっただろうけど、突然死だったから。

父が株やってることは知ってたけど、ちまちま小遣い稼ぎしてる程度だと思ってたんだ。
株に関する話とかしたことなかったし。
でも何社か所有していた株全てが優良株とやらで、税理士さんがいうには
「全部現金化したら億を軽く超える」
らしい。
どういう経緯でその株を所有してたのか知らないけど、とにかく『すごい』そうだ。




そもそも父が税理士さんを雇ってたことすら知らなかった。
そう言えば昔、
「自分は動けなくなったら株を売って高級老人ホームに入るぜ!」
とか言ってたけど、笑ってたから冗談だと思ってたよ。
おまけに生命保険も一人娘の私の為にずいぶんしっかりしたものに入ってくれてた。
父が死んでも、
(相続する遺産ってこの家ぐらいかなー)
と漠然と思ってたけど、とんでもなかった。
突然のことだったから税金対策なんかは全然出来てなくて、だから税金たんまり取られちゃうけど、それでも手元には2億程度+実家が残る。

私、今アラフィフで、夫婦仲は微妙なんだよね。
大きな喧嘩をしてないのは、私が諦めて反抗しないからなんだけど。

夫はいつも私を小馬鹿にしてる。
私が短大卒なことなんか、付き合い始めた頃から分かってたことなのに、
「短大なんか阿呆が行くところだ」
とか言って。
息子も父親に似て、自分より下の学歴の人を見下す人間に育ってしまった。
夫も息子も大した学歴でもないのに。
一応大学出てますよって言えるだけじゃないのさ。
堂々と大学名言えやしないくせに。

元々夫が定年退職したら、退職金半分もらって別れようと思ってたんだけど。
今、離婚話を出すタイミングを見計らってる。


592: 名無しさん@おーぷん 19/10/26(土)11:44:43 ID:hH0
>>591
うーん 一刻も早く自由になって、ご実家でのびのび暮らしてほしい
なんか息子も地雷っぽいから、2億円使い果たしちゃいなよ
多分法律無視して財産分与!と騒ぐだろうけど弁護士使ってびた一文渡したらダメだよ

593: 名無しさん@おーぷん 19/10/26(土)11:53:50 ID:Wwg
>>591
相続の内容悟られないようにね



死後事-shigoto-(6)言わぬが花、知らぬが仏篇。20分ファンタジーシリーズ (黒熊文芸文庫)