741: 名無しさん@おーぷん 19/10/23(水)00:23:42 ID:Ms.8r.L2
先日、弟の七回忌があったので書き込んでみる。

弟はとにかく気が弱くて、昔から周りの子にちょっかいを出されてた。
物を取られても無言でジッと耐えてる感じ。
言い返さなきゃ、やり返さなきゃ、相手はますます増長してエスカレートするというのに。

私は弟とは真逆でキツイ性格をしていたから、弟がいじめられているのを見かけたらすぐに走っていって助けてた。
「なんで抵抗しないの?ずっとやられっぱなしでいいの?」
って何回も弟を叱ったけど、卑屈な顔をしてダンマリされたのを覚えてる。
「女に助けられて恥ずかしくないの」
って聞いた時に
「頼んでない」
と返されてからは、馬鹿馬鹿しくなって弟のことは放置することにした。




私が高1・弟が中2になった頃から、母が通帳に挟んでいた紙幣が減るようになった。
まぁ弟が抜いていたんだけど。
弟はどうでも良かったけど、家計に手を出すなら話は別。
速攻で両親に言いつけて、弟は両親からこっぴどく叱られた。
詰問されてたけど、結局いじめられていることはがんとして口を割らなかったらしい。

しばらくしてから、弟にかなり久しぶりに
「お姉ちゃん」
と呼ばれた。
「自分をいじめている連中と話をつけるからついてきてほしい」
と頼まれた。
「お金を取れなくなったのはお姉ちゃんのせいだから、お姉ちゃんは僕を助ける義務がある」
だって。

昔だったら一も二もなく助けたんだと思う。
でも、その時の弟は多分、私を身代わりにして自分だけ助かろうとしてた。
嫌な予感がして断ったから、弟が私に何をさせる気だったのかは分からず仕舞いだけど。

そして、断った数ヶ月後に弟は死んだ。
正直言ってほっとした。
助けても助けても、自分から助かろうと努力しない人の相手ってすごく疲れるし、徒労感が半端ないから。
最後に頼ってきたのを振り切った罪悪感はある。
でも、根元の弟がいなくなってスッキリした。
誰にも言えないからここで吐き出す。
要は弟を見捨てたってことだからさ。



Hell-p Me: Poems 2016-2017, Little Grape Jelly