600: 名無しさん@おーぷん 19/10/18(金)22:08:26 ID:8z.ss.L2
元旦那が珍しく電話してきた。
いつも養育費の催促で電話をかける立場だったから、なんだと思いきやただの文句だったわ。
いつも養育費を振り込むかわりに面会を要求してくるんだけど、そこで子供達に何か言われたんだろうね。
「どういう育て方をしているんだ」
と、脈絡なく怒鳴られてカチンときたから、
「ママが大好きで家に帰って来なくなった父親に、間違っても父性なんか夢見ないよう、ありのままの事実を語って聞かせただけだよ?」
と本当のことを言ってやったらキレてた。




「養育費を貰う立場なんだから弁えろ」
とか
「俺に感謝しろ」「俺を尊重しろ」
とかさ。
『俺が俺が』でもうね、笑っちゃうよね。
養育費なんて子供の権利なのに何故そんなに偉そうな態度を取れるんだろう。
その親の義務さえこちらから催促しないと果たさないってのにさ。
「そっちこそアンタの子供を育ててやってるんだから私に感謝しなよ」
って返したらガチャ切りされた。
そういうことをするから子供達に馬鹿にされるんだよ…。

お勤めを済ませて帰ってきた子供達に話を聞いたら、
「感謝が足りないから養育費はいらないってことだよな」
って言われたらしい。
で、イラッとした長女が元旦那にこう返したそうだ。
「払わないなら “オヤマ” に言いつけるよ」
って。

“オヤマ” っていうのは元旦那の親戚筋で、元義実家とは犬猿の仲(山に住んでいる親戚をひっくるめてオヤマって呼んでる)。
お互い見栄っ張りのせいで、やれ子供の数だ孫の数だ学校だの就職先だの嫁(婿)の学歴だのと、くだらないことで張り合い続けてる。

そんな仲の悪いオヤマに自分の弱みを握らせたくないだろうから、長女の発言はものすごく効いただろうな。
『気に食わない家(元義実家)の一粒種が妻子に逃げられて実家に出戻った』ってだけで、オヤマは何年もそのネタをおかずに白米を食べられるもんね。
その上、『養育費も出し渋る』ってならもうこの先ずっとマウントされ続けるだろう。
嫌味ったらしくネチネチと説教しに元義実家に通い詰めるだろうね。
説教のネタならいくらでもリークできるし、
(我が子ながらいいとこ突くじゃないか)
と感心した。

婚姻中はオヤマに服とかアクセサリーとか比較されてじろじろ見られて嫌な思いをしたけど、離婚した今となってはただの他人だし、元旦那がまた面倒くさくなったら利用させてもらおうと思う。



勝利への登攀(期間生産限定盤)
勝利への登攀(期間生産限定盤)