82: 名無しさん@おーぷん 19/10/16(水)23:14:14 ID:7T.td.L6
うちの旦那、実家が結構な資産家で義兄が跡を継いでる。
父親が亡くなった時には跡継ぎの義兄に相続を厚くしても尚、旦那にもかなりな遺産相続があった。
今は旦那の地元からずいぶん離れたところに住んでることもあって、そういう事情は私たちの周囲には全く知られていない。
地元だったら『あそこの次男さんなら』とバレバレだけど。

下の子が大学を卒業した一昨年、旦那が早期退職した。
退職理由は簡単に言えば、
「仕事以外にやりたいことがあるから。その準備期間」
私はそれまで同様にパートを続けている。

が、近所に住むAさんが、夫が仕事に行ってないことに気付いた。
Aさんはこの辺りが宅地分譲されて続々と家が建ち始めた頃からの十数年来のご近所さんで、町内行事でもよく顔を合わせたし、中学まで子供が同じ学校だったので、普通に交流があった。
もちろんAさん以外にも何人か同様のご近所さんがいる。




旦那が仕事に行かなくなったことに気付いたAさんから
「体調でも悪いの?そんなふうには見えないけど」
と探ってこられたので、
(隠す事でもないし)
と思って
「早期退職したんだ」
と言った。
今でも分からないんだけど、こういう場合正直に言うのは不正解なのかな?
毎日家にいて庭いじりしたり車洗ったり色々やってるから仕事してないのは丸わかりだし、咄嗟に嘘で誤魔化せなかったんだ。

でもそれ以来Aさんからうちの経済事情を探って来られる。
「まだ若いのに、年金貰えるまでずいぶんあるけどどうやって生活してるの?」
とか、
「老後2,000万必要とか言われてるのに、そんなさっさと辞めて大丈夫?」
とか、
(ずいぶん失礼な人だなぁ、この人こんな人だっけ?)
とか思った。
「食べてくぐらいは在宅で稼いでるから大丈夫だよ。私もパートやってるし」
って言うと
「在宅?私もやりたいから紹介して」
って、あからさまに疑って尻尾掴もうとしてるの丸わかり。

いい加減鬱陶しくなって
「どうしてそんなに余所の懐事情が気になるの?
心配は要らないから。
心配だったら会社辞めたりしないし。
で、Aさんに何の関係があるの?
ちょっと本気で教えてもらいたいんだけど。
ねぇ、どうしてそんなこと知りたいの?教えて」
って、わざと意地悪く聞き返した。
Aさん、何も言わずに黙ってた。
「ねえ、教えてよ」
と更に言っても無言。
たぶん逆襲されるとか思ってなかったんだろうけど、人にはズケズケ踏み込んでくるくせに自分がやられたら途端にオドオドしちゃって。

まぁ来年には私もパート辞めて、夫の第二の人生に付き合う予定でここから引っ越すんだけど。
Aさんのことだから、引っ越したら引っ越したで「生活苦で家を売った」とか言い出すんだろうなぁ。



「教えない授業」の始め方