536: 名無しさん@おーぷん 19/10/16(水)06:29:18 ID:bsb
復讐はしてないんですが…。

叔母(母の弟の妻)が、わかりやすく夫の年収や子供の成績でマウント取ってくる人。
うちは母子家庭で、その時点でもう叔母には見下し&嘲笑対象。
母は専門職で普通のリーマン並みに稼いでたし、父も養育費ちゃんと払ってたから、困窮した母子家庭でわけではなかったんだけど、2代目社長の奥様である叔母から見ればボッシーの子なんかロクなもんにならないわw
ってことで、5歳下の従兄弟と比較され、自慢されてた。
曰く、
「うちの子は〇〇式教育で有名な送迎つきのお高い幼稚園なのー」
「個人レッスン頼んでるピアノの先生はテレビに出る有名な人よー」




ただ、勉強は私の方が得意だった。

従兄弟は良い子なんだけど、勉強へのやる気ゼロ。
しかし私がそこそこ良い大学に入っちゃったせいで、叔母は
「うちの子だったら東大入れるはず!」
と思い込み(実際親戚中に『うちは東大!』と触れ回ってた)、従兄弟の尻を叩きまくった。

おかげで従兄弟はそこそこの進学校に入ったんだけど、勉強についていけず中学の途中から不登校になってしまった。
でも頑張って大検を取ってFランではあるけど大学に受かった
ところが叔母が
「早慶以上でなければ意味がない」
といって入学せずに二浪させ、結局早慶には入れず現在ニート。

一方の私は現在子育てしつつ働いてる。
だけど叔母が嫌味言ってくる。
「小さい子には母親がついてないとまともに育たない」
だの、
「保育園は環境が悪いでしょ?かわいそうねー」
だの。
『いやぁ、母親がべったりついてて名門幼稚園に通っててニートになった例もありますからねー』
としか言えないね(言ってないけど)。
正直もう『ざまぁw』とも思わず、『哀れ』としか。
叔母がね。

従兄弟は嫌いじゃないし、見栄っ張りな母親の犠牲になって可哀想と思うんだけど。



人生はあはれなり… 紫式部日記 本日もいとをかし!! 枕草子 (コミックエッセイ)
「本日もいとをかし!! 枕草子」「人生はあはれなり… 紫式部日記」