870: 名無しさん@おーぷん 19/10/05(土)18:08:39 ID:e4.wy.L1
趣味で絵を描いてpixivに投稿してる。
だけど正直下手の横好き、まるでソフトを使いこなせてない。
仕事用に買ったペンタブについてきたフォトショップエレメンツを使って絵を描いてるんだけど、多機能すぎて逆に使いにくく、とりあえず普通のペンとスポイトと消しゴムと範囲選択のみを使って、マウスでえっちらおっちら描いてpixivに投稿してる。

話は変わって、ネトゲ(MMORPG)をプレイしてるんだけど、そこのプレイヤーのお絵かき好きの人たちが集まるグループに参加して、詳しい人たちからフォトショップの設定の仕方等を教えてもらってた。
例えば
「線がカクカクになるのが気になって」
と相談して
「ペンの設定をこうしたら良いよ」
と教えられたとおりに設定したりしてちょっとずつ模索しながら自分好みにカスタマイズしてた。

そのグループの中に、特に親しくない、むしろキャラ名しか知らないのにやけにマウントとってくると感じる人がいた。




その人はこっちが基本的な機能を使いこなせないことを解ってて、笑いものにするためだけに話しかけてくる。
「影をつけるには乗算だよ?通常レイヤーだけで描いてるの?wえぇ~それでどうやって描けるの?w最早才能じゃんw」
「ここはガウスぼかしを入れてハイライトをウンタラ~、え?わからない?ごめんごめん初心者には難しかったかな?」
終始こんな感じで話しかけてくるので、基本は相槌だけ打ってスルー。
こちらからは一切話しかけなかった。

しかしそのうちその人は調子に乗り出し、
「初心者の頃に使ってたフリーソフト教えてあげるwフォトショは使わせてくれたらいいからw」
「マウスしか使えないならペンタブいらなくない?w丁度新しいペンタブ買おうと思ってたんだけどw」
と臆面もなくクレクレするようになった。

あるとき、どこの誰か知らないけど、同じネトゲをしてるYouTuberから
「あなたのこの絵(pixivのURL)をプレイ動画に使ってあげる」
とリプが送られてきた。
そのYouTuberは絵を描いてる人を探しては片っ端からメッセージを送ってくる迷惑な人だったらしい。
そしてそれが原因で上記のクレクレさんがpixivの絵に気づき、これまで描いてきた絵もバレてしまった。
そしたらクレクレさんがまた一つ進化を果たした。
pixivにあげてる絵を見て、
「アドバイスしてあげたお陰でめっちゃお気に入り数ついてるじゃん!共同制作としてコッチのインスタにもあげていい?」
と、
アドバイスしただけで著作権まで主張し始めた。
佐野研二郎よりひどい。

しかもその時に掲載していた絵は全部クレクレさんと出会う前に描いたもの。
勝手に使われて晒し物になったら嫌なので、送られてきたメッセージのスクリーンショットを貼り付け、そこに返信という形で
「投稿してある絵は最新のでも半年前、出会ってもない人からどうやってアドバイス貰えるのかな」
とツイートした。
余罪があったらしく、他の人も晒したことですぐにそのYouTuberと共に地雷認定されて晒し物になり、お陰で絡んで来られなくなった。

ちなみにクレクレさんは散々自称『アドバイス』をしてきたけど、結局叩かれて消えるまで一度もその人の絵を見たことはなかった。



ヒガシマル醤油 揚げずにからあげ鶏肉調味料 3袋入