(※編注:トメ…姑。配偶者の母親。 ウト…舅。配偶者の父親。)

94: 名無しさん@おーぷん 19/09/27(金)17:01:11 ID:vTb
トメ、自業自得で頭にコブを作る。

トメは昔から『ちょっとしたいたずら』 の好きな人。
“いたずら” ってのは本人の言い方で、
はたから見ると単なる盗人。
いや、既女板のテンプレ『嫁の物を持ち出す』とかじゃないんだ。
ただ、外を歩いていて、よその家の庭先にきれいな花が咲いていると、我慢できない。
道路に面した生垣に植えられた花の木、たとえばサザンカとかツバキとか、生垣でなくても目隠しのために道路沿いに植えられた、クチナシとかキンモクセイとか、あと塀に這わせているジャスミンとかバラとか、
そういうのの花の枝をむしり取ってくる。

「敷地の中に入ってるわけじゃないし、公道に面して咲かせているんだから多少は盗られることは持ち主も織り込み済みだ」
というのがトメの主張。
「人様のもの、人様が丹精した花を盗るのは良くないですよ」
と何度か言ったが聞く耳持たず。
ウトと夫は花や植物に興味がないので、この話がそもそもどういうことなのか理解してない。
義実家に行くたびにそうやって盗まれた花がいけられているので、私はいい気持ちがしない。
しかし近距離別居で同居でもないし、他に迷惑をかけられることもなかったので放っておいた。

ある日の夕方、私の携帯にトメからかかってきた。
「買い物に出たんだけど道で転んで動けない、悪いけど迎えに来て」
ウトと夫はまだ会社。
電話がかけられるなら、救急車を呼ぶほどではない。
場所を聞いたら近所なので急いで行くと、夕暮れの道端でうずくまるトメ。
「頭を打った」
というので近くの医院でなく、脳外科のある病院へタクシーで連れていった。




CTで調べたら、脳や頭蓋骨も大丈夫。
ただまあ、見事なでかいコブ。
他は転んだショックで動けなくなったものの、ちょいとした擦り傷くらいで大ケガはない。
「コブには治療法はないですし、あとは吐き気とか急な痛みとか気持ち悪くなったりとかがなければ
家でおとなしくしていてください」

という医師の診断で、大事にならなくて一安心。

義実家に連れ帰り、『ともかく寝てなさい』とパジャマに着替えさせ氷枕を与えて布団に突っ込んだ。
買い物に生鮮品があったら冷蔵庫に入れておこうとトメの持っていたトートバッグを開けてみると、花をつけたスイセンが、数本転げだした。
まだちぎられた茎もみずみずしく、花もしゃんとしている。
どうりでさっきからいい匂いがすると思った。
(ははあ、わかったぞ。
買い物帰りのトメは、通りがかりのどこかの家の庭にスイセンが咲いているのを見つけ、敷地の端の道路に面したところに咲いてるやつをいつものようにちぎって取ったんだが、かがんで力を入れたんで、バランスを崩して転び、塀か地面で頭を打ったんだな)


トメを問いただすとその通りだった。
「ほらねー、悪いことをするとバチが当たるんですよお」
と言うとむくれていた。
医師から
「頭のケガは、後になって症状が出ることもあるんで、三カ月は注意してください」
と言われていて、気が付いたら何事もなく半年たっていたので書いてみた。

ちなみにトメはさすがにこりたようで、やっと、花は買うようになった。


95: 名無しさん@おーぷん 19/09/27(金)22:14:42 ID:oou
花の神様が「ちょっとしたいたずら」したのかもねw
懲りたなら良かった




96: 名無しさん@おーぷん 19/09/28(土)18:49:11 ID:2gD
>>94
うちの元トメとそっくりね。
“いたずら” とは言わなかったわ。
「花泥棒は罪じゃない」
とかなんとか言ってたわ。
いくら夫が「やめろ」と言っても聞かなかったし、ご近所からは白い目で見られてたわ(やってたのはご近所から先のお家)。

違うところは、
頭を人様の庭先に突っ込んでお尻を道路に突き出してゴソゴソやってた所を(おそらく気づかれずに)車にドンされちゃったところね。
両手と頭やって入院→退院後寝たきりでボケてすぐあぼんコースだったわ。

反省のチャンスがもらえるって素敵なことよね。
元トメにはそんな機会はなかったもの。
私はそもそも長男奪った泥棒猫ってことで嫌われてたから、お悔やみ申し上げる気も起きないけども。



反省 (Single Version)