(※編注:途中で一人称が変わってますがそのまま。)

51: 名無しさん@おーぷん 19/09/21(土)16:48:14 ID:uib
された話だけどちょっと語ってく。

中高生の頃の俺は、語るまでもなく不良でクズでDQNで暴行魔の犯罪者だった。
しょっちゅう警察に捕まり、拘置所は常連、少年刑務所にも何度か入り、度が過ぎたのか未成年だったけど刑務所(成人用)にも入った。
今の職場は、所長と面接そっちのけで昔のやんちゃ話で盛り上がり、就職できた。
身バレが怖いので産業廃棄物処理場専の清掃業とだけ言っておこう。

ぶっちゃけ3K越えて5K(きつい・汚い・給料低い・感染症怖い・クソ共の溜まり場)な仕事だ。
若さにかまけてウェーイ遊びまくり、社会を舐めきって何一つ努力しなかった連中が落ちてくる最悪の吹き溜まりである。
当然、新入・中途採用社員も察するべきかな底辺クズだ。

それはそうと、私は己の過去を悔いている。
同窓を病院に送ったり、今に至るまで障害を負わせたり、
本意ではなかった。
事ある毎に謝罪し土下座し(貯蓄がないので賠償はしないが)、罪を償ってきた。
過去の愚行は誇るようなことではないのだ。




しかし私以上(別次元)にウェーイな生活を送ってきたイマドキのワカモノに、社会の倫理や常識などは通じない。
学生気分そのままに働くワカモノを見ると、職場の上役たちの『気に障る』らしいのだ。
そして私に白羽の矢が立つ。
『おまえの武勇伝であいつらを黙らせろ』

何度も言うが、私は己の過去を悔いている。
過去に戻れるならば殺人罪を犯す覚悟だ。
そんなゴミみたいな過去でも役に立つことはある。
ウェーイなワカモノに “上には上がいる” ことを知らしめることだ。

飲み会に誘い、過去の武勇伝(笑)を披露する。
ガクブルしてるワカモノに、したり顔で説教垂れる。
「みんな更生しようと頑張ってるわけよ。分かるよな、若いんだし」
と。

その居酒屋に同窓生がいたらしいのだ。

得意げに昔の暴行自慢を語り、ワカモノを委縮させてるクソ野郎がいたとしたら、かつて被害者だった君はどうする?
そいつの職場に警告通報すると共に、神妙そうにしてるワカモノに『あいつはクソゴミクズカスだ!』と吹き込むだろう。
そっくりそれをやられた。
偉大なる先人に恐縮して頭を下げるはずのワカモノは「ケッ」と吐き捨て、事務所には
「そんな犯罪者を雇ってる業者とは契約を切らせてもらいます!」
というTELLが相次いだ。

契約切っても他はなく(他は高い)、私を扱き使えば新入りなど10人分以上の働きを見せてくれる!
1か月も経てば職場は現状を取り戻したが、私に対するヒソヒソは続いている。
できれば土下座しに行きたいが、あの時居酒屋に同窓の誰がいたかなんて想像もつかない(歳月を得て顔も変わってるだろう)。

針の筵である、つらたん。



No Pay No Gain
No Pay No Gain