861: 名無しさん@おーぷん 19/08/28(水)13:56:32 ID:Sz.ij.L4
先日、娘が倒れたと聞いて、我が家に保護してきました。
『天井が回ってる』など目眩がひどく、耳鳴りもするらしく、医者から聞くに『恐らくメニエールだろう』とのこと。
仕事に加えてワンオペ育児に家事全般とストレスフルな家庭環境が原因だろうからと、我が家に迎え入れました。

すると、婿から
「嫁(私からみて娘)を連れて行くなら息子(私からみて孫)もお願いします」
との連絡があり、顎が外れるかと思いました。
「自分1人では家事育児は荷が重い」
だそうです。
(自分の嫁(娘)の心配より先に自分の当面の生活か)
と呆れ果てました。
(娘がいない間の家事育児すら、この男はやろうとはしないのだ)
と。

夜勤の時くらいはフォローしようと考えていましたが、婿の甘ったれた台詞で考え直しました。
「娘の体調を優先したいので預かれないが、そちらに人手を派遣するので…」
と申し出たところ、
「義母さんが来てくれるんですか?それなら、まあ…」
と渋々了承されました。




なので、夫を向こうにやりました。

エプロン片手にノリノリで現れた夫に、あちらは驚愕したことでしょう。
手伝いに行ったくせに夫はデンと座って婿をこき使ったそうです。
『アレがなってない』『コレがなってない』と散々指摘して、さぞかし婿はウンザリしたでしょうね。
まあ、いつも彼が娘にやっていたことですが。
また、婿と違って夫はちゃんと孫の送り迎えをしましたし、婿が家事をしている間、孫に遊んでもらって楽しんでいたようですね。

862: 名無しさん@おーぷん 19/08/28(水)13:57:33 ID:Sz.ij.L4
向こうにいる間、夫は懇々と婿を問い詰め諭したそうです。

夫「共働きなのに何故家事をしない?」
婿「実家の家事をしなきゃならないから」
夫「ご実家の家事は親にさせなさい、現に今はできている」

夫「ご実家は何故君に家事をさせる」
婿「義姉が3人目を産んで、母が兄の家で手伝っているから」
夫「ダブル父親(婿兄と婿父)は何をやっているんだ」

夫「最近娘に妙に上からの態度を取っているように感じるが何故か」
婿「産休育休時短と嫁(娘)の収入が減ったので、つい自分が大黒柱だと気負ってしまった」
夫「気負い方が間違っている、私は君の3倍稼いでいるが、妻に苦労をさせたことはない」(個人的に異論あり)

以上、夫判断で録音した内容から書き起こしたものになります(婿了承済み)。

結局、今回の騒動の原因は、婿実家の男性達が招いた負の連鎖だったようです。
(皆が皆、家事育児放棄とは…)
と今度は目玉が飛び出そうになりました。
婿兄宅の家事を婿母がやり、婿実家の家事を婿がやり、結果娘がワンオペ家事育児になって体調を崩したんですね。
自分の家のことは自分でやれば、こんなややこしい状況にはならず、娘が苦しい思いをすることもなかったはず。
特に婿父は私の夫より若いのに何をやっているんでしょうか。
夫でさえ最低限の家事はできるし、育児だって参加してくれたというのに。

「娘がいない間の家事育児が困難なら孫を預かるが、その場合、娘を交えて今後のことを考える場を設けさせてもらう」
そう婿には伝えています。
さすがに家庭人としての自覚がなさすぎるでしょう。
親バカかもしれませんが、娘は何かと我慢しがちなので、私達が助けてやらないと。



Do It Yourself - Notebook: Middle Finger | Fuck You