1084. 名無しさん 2019年08月22日 19:56 ID:gBlwxjHA0
今日8月22日のお昼に投稿されたロミオまとめの記事を読んで、あまりにもあの頃の自分と重なってしまったもので。

数年前、バイトの職場にすごくよくしてくれる社員Aがいた。
誰かが失敗をしてもすぐにフォローするし、みんなのプライベートのことも気にかけてくれて、頭の回転が速い人だった。

でも何年か経ったある日から急に私にそっけなくなり、そのうち何も失敗していないのに怒鳴ってきたり、裏で中傷めいた事を言うようになった。
最初は
(あのAがそういう態度なんてよほど私の仕事ぶりや言動で頭にくることがあったのだろう)
と一層頑張ったけど、ダメだった。
バイト仲間に相談しても誰にも原因が分からず。
数か月後にストレスで動悸や顔面麻痺等が出た。

それで上司Bに相談したら
「Aは元々ああいう性格で、取引先にも『彼女とは絶対仕事しない!』って人もいるよ。
Aと二人で話し合って。
それが嫌なら我慢するか辞めるしかない」

と言われ、Aの本性とBの投げっぱなしに衝撃をうけた。
バイトはすぐ辞めた。




あの記事を読んでいたら、『どうして?何で?』と苦しんでいたあの時の気持ちが蘇ってきた。
原因は結局分からないままだけど、もうAを尊敬してた気持なんか微塵もないし、Aに対する呪いみたいな気持ちだけしか残っていない。

辞職を伝えた時にBから
「責任感がないな」
と吐き捨てるように言われたのと、Aのことを一番多く相談して共感してくれたバイト仲間Cから
「私達を裏切って逃げるつもりか」
と言われたので、その二人のことも恨んでいる。

Bは『我慢するか辞めるしかない』と言いつつ、『(私)は一人暮らしで生活に困るから辞めるはずもない』と考えていたのが丸見えだった。
普段から
「人手が足りない」
と言っていたけど当たり前だ。
古参だけ大事にして、新人や私のような中途半端な年数勤務している人に対してはずいぶんな扱いだし、さらに人手不足で自業自得としか言いようがない。

1085. 名無しさん 2019年08月22日 19:59 ID:gBlwxjHA0
あれからかなりの数の面接を受けた。
その面接のすべてで、個人名だけ伏せて辞職した経緯を事細かに話した。
というか、その経緯を話すためだけに面接をしまくった。
売り上げが落ち目とはいえちょっとした高級店だから、マイナスイメージを広めたらどうなるだろうと。

もちろんこんなことはどこにでもある珍しくない話だし、守秘義務もあるから面接官は誰にも漏らさないと思う。
でも、面接場所はまわりに誰もいないような場所だけじゃなかった。
座るのがきつい位に隣の席との距離がなさすぎるカフェ、従業員がくつろいでいる休憩室の隅、混んでいる時間の店舗の中央という時もあった。
趣味の一つがヒトカラで、声の出し方や肺活量の鍛え方などを気にするような私が、今までにないほど意識的にハキハキとそういった場所で面接を受けた。
ある意味捨て身のような戦法だろうけど、面接後は少しスッキリしていた。

でも今読み返したら、嫌がらせやちょっとした復讐のつもりだったのに、ただのストレス発散にしか見えなくて少しだけ落ち込んだ。

フェイクらしいものはそんなにないから見る人が見たら私だと分かるけど、
いい機会だし恨みも呪いも捨てようと思う。
友人お勧めの断捨離本を読んで実行したら気持ちがすっきりしたし、ついでだ。
何年も前のことなのに意識してそれらを捨てなかったのは、幼い頃から私を相手に嫌がらせをしたり理不尽に怒らせた相手が色々な形でしっぺ返しを食らっていて、それを期待していたのもあった。
いつもなら半年以内にしっぺ返しと分かる形で起こるのに。

辞職する前、相談や愚痴などをすると冷静にアドバイスし、私の間違いを正してくれて、思いがけない場面で笑いのツボを押しまくってくれ、辞めた後も応援メールをしてくれたHさんには、今でも感謝している。



Stealth Stress Reduction Guide (Health Empowerment Power books) (English Edition)