129: 名無しさん@おーぷん 19/08/25(日)10:40:34 ID:k6.fm.L1
私も予約してた美容室に遅れたことがあったけど、今でも店の対応が悪かったと思っている出来事がある。

乗ってた電車が止まった挙げ句、車内に取り残されて降りられない状態で、予約したお店にすぐ(予約50分前)に
「電車がいつ動くかわからない、予約とりなおしてもいいでしょうか」
と連絡した。
そしたら受付が
「そうなんですか~!?遅れて来ていただいても大丈夫ですよぉ~」
と言ったので
「いつになるか解りません」
と断った。
それでも
「かまいませんよぉ~」
というので、お言葉に甘えることにした。




駅についたとき慌てて徒歩で一時間かけてバス停まで行って、バス停も長蛇の列だったから何本か見送りつつ、三本目で乗車でき、電車の動いている区間まで移動し、3時間遅れでお店に行くことができた。
「すみません!お電話でお伝えしましたが、電車が止まってしまって、こんな時間になってしまいました」
と伝えたら、電話を受けたのと違う受付から
「予約の時間から3時間過ぎてるのによく来ましたね」
とすごく嫌そうな顔で言われた。
そんなこと言われると思わなくて一瞬固まってたら、
「予約の方が優先ですからねぇ、いつになるかわかりませんよ」
と言われ、小さな声で
「はい、はい…わかっております…」
としか言えなかった。

結局2時間半待たされて閉店間際に施術してもらったんだけど、待ってる間も施術中も気まずかった。
待ってる間、施術者に受付が
「あの学生予約時間無視して来たから待たせていいんだよ」
と言ってるのが聞こえたり、施術中、
「学生って時間にルーズでも許されるからいいよね」
「暇でいいね、大人は暇じゃないんだよ」
と言われて気分が悪かった。
帰り際
「遅れられたら迷惑ですし、今後もこうなりますよ」
と言われ、ムッとして不服そうな顔をしていたら
「私達が悪いんですか?」
と言われ、
「いいえ…」
と答えて、次の予約は取らずに帰った。

その日起こったことをすべてありのままに口コミサイトに書いたら、あたり前のように消された。
もちろん口コミ内容自体には問題なかった。
利用客が口コミを投稿すると、口コミサイトが内容を審査してから掲載される。
私のはきちんと掲載されたから、内容自体は第三者が見て『問題ない』と判断したのに、それを店側が手動で消していた。
『店側は悪くない、(私)が悪い』と言うなら堂々と掲載すればいいのに、腹が立った。

みみっちい復讐だけど、そのお店はもともと母が愛用してたところで、母の繋がりで結構多くの人が利用してたので、母とご近所の井戸端会議してるスピーカーおばさんたちに全部ぶちまけておいた。



全然大丈夫じゃない! (オープンブックス)