1072. 名無しさん 2019年08月17日 09:07 ID:ZIPb6Pjy0
現在進行中の復讐を一つ。

フェイクを加えてるので、おかしいところがあるかもしれませんが御了承ください。
後、長いと思うが申し訳ない。

【登場人物】

web課
・俺(三十代後半。中途採用。デザイナー)
・元上司D(五十代入りたて。営業。ほぼ空気)
・現上司E(四十代前半。元企画開発部。営業)

企画課デザイナー
・A男(俺と同年代の中途採用。同期)
・B子(コネ入社の新卒ちゃん。同期)
・上司C(A男B子の上司)

2課のゴットファーザー
・上司F(権力者。仲裁役)


とあるメーカーのweb関連の部署に中途採用として入社した自分。
元々は企画課のデザイナーとして面接を受けたが、『webの方に人手が欲しい』と言う理由と、『今回面接した人間にwebの知識を持った人間がいなかった』という理由でそちらに配属になった。

一方で企画課はベテラン二人が退職するという理由で、急遽補充という形で2名採用。
(この時点で『上司Cヤバそうだな』っと思ってた。)
すごく失礼なことを言うと、A男はイチからデザインを作れない。
作れたとしても、『ワードで作ったのか?それ?』というレベル。
デザインのコンセプトもなければ、ハイセンスというわけでもない。
B子も新卒なので実戦経験が乏しい。
俺は新卒で入った会社で無理難題をよく押し付けられてたので、webや映像編集・デザイン等マルチに対応出来た。
(俺スゲー自慢みたいに見えるかも知れないがスマン。)

上記の理由から、上司Cはイチからデザインしないといけないものや、明らかに一人で出来ないボリュームの仕事を俺に振ってきた。




1073. 名無しさん 2019年08月17日 09:07 ID:ZIPb6Pjy0
仕事振られるだけなら耐えられるが、この上司Cが曲者で、最終出来たものを
「良いんだけどなんか違う。」
と平均15回訂正を入れられた。
(大幅訂正がないように細かくチェックは入れている。)
※デザインの訂正回数の目安:外注頼むと3回以降は訂正料を取られる所が多い。

本来なら『多部署の仕事をそんなに振るな』と元上司Dが止めてくれたら良かったんだが、空気なので『お前が自分で断れ』ってスタンス。
新人でその会社の実務経験が乏しい俺が言っても聞いてくれないわけで、本来の俺の業務も2年程停滞していた。

ついでに言うと、本来ならこの手の仕事はA男の仕事。
上司から振られてないので、完全に『(俺)の仕事』と思っていた模様。
いつも他人事のように
「(A男)はデザインできないから、(俺)さんはすげえよ。
(A男)はオペレーター寄りだからさ。」

とか言ってたな。
その割に印刷用語を言うとシドロモドロしていたが。

一度ムカついたんで、A男とB子に
「本来ならこの仕事は企画課の仕事。
今の仕事のせいで、本来の業務は停滞している。
つまりは、俺は何も実績が出せてないわけだ。
それはどう思う?」

と話を振ったら、
A男「大丈夫っすよ。
何かあったら俺が証言するから!」

と話にならなかったorz

1074. 名無しさん 2019年08月17日 09:10 ID:ZIPb6Pjy0
とりあえず2年もあればA男もB子も上達するだろうから、俺がいなくても良いようにサーバーのデータ整理や不足分の画像の追加をする一方で、人事やゴットファーザー上司Fに頼んで派遣を入れてもらったりして環境を整えたりした。
(1年目以降は実績を見てもらえたのでスムーズに出来たよ。)

が、上司CやA男はそれをうまく使えなかったようで、派遣は3ヶ月で打ち切り。

データに関しては
A男「こんなに画像があったら何使っていいか分からない。」
上司C「サーバー圧迫してるからweb課は俺らのサーバー使うな。」
だと。
画像は確かに増やした。
が、元々印刷と映像&web系は保存形式を変えないと思ったような色が出せないし使えない。
更に、何に使えるかわかるようにフォルダーに用途を書いてるので読めばわかる。
要は、自分たちは仕事をスムーズにする施策が出来ない中、俺が色々やったのが気に入らないようだ。
この頃からA男は俺にマウンティングするようになってきてウザかった。

この件があり、
(そう言えば、文句は言われるが感謝の言葉はほとんどなかったな。)
(納期がやばくなったらこいつら三人とも俺に仕事振ってたな、俺は保険じゃねえよ。)
と思い至、距離を取ることに。

まず、人事と上司Fに頼んで本社勤務にしてもらった。
更に元上司Dから現上司Eに変えてもらい、本来の業務+業務のスムーズ化を現在行なっている。
結局何が復讐かって?
現在、俺と言う保険がいなくなった企画は自転車操業らしく、
「(今年冬にある大きなイベント)が間に合わない」
と困ってるらしい。
さりげなく企画から依頼があったが、俺の現上司がことごとくバッサリお断りしてくれるので超快適。
営業陣からは影で
「企画が出来ない企画課様w」
と呼ばれている模様。

ただ、コッソリ営業が俺に販促アイテム頼むのはやめて欲しいと思ってる。



Live! No Claims Bonus