1061. 名無しさん 2019年08月09日 17:25 ID:ZcK8rhJv0
親の、私と妹との扱いの差に絶望して高卒で遠方に就職、転勤して逃亡しました。
もともと『さっさと出ていって』って感じだったんで簡単でした。
「(妹)が専門学校行くから学費分仕送りしろ」
って話も、ウンウンうなずくだけでぶっちぎり。

高校も私は公立、妹は私立。
私は習い事不可で家の手伝い、妹は好きな習い事(すぐやめた)。
妹はスマホ買ってもらって課金課金、私は古いガラケーのまんま等。
そんだけされて独り立ちしても稼いだ金を吸い取られるなんて冗談じゃないです。

まあ実際は
(仕送りすれば感謝してくれるかな、私を認めてくれるかな)
ってお花畑でしたけど。
遠くに就職を決めたのも、
(止めてくれるかな)
と思ってのことでした。
見透かされてたんでしょうね。

でも、一人暮らし始めたらすんげー開放感w
3日で寂しさフッ飛びました。




1062. 名無しさん 2019年08月09日 17:27 ID:ZcK8rhJv0
その後、絶縁して幸せに暮らしてたら、どうやってか居所突き止めた親が凸ってきました。
「(妹)が危篤だ」「臓器移植が必要だ」「お金が必要だ」「戻ってきてくれ」…
なんか支離滅裂で嘘っぽい…。
親の顔を見た時にはドキンとして、一瞬
(私に会いに来てくれたんだ!?)
って思いましたがw
まあ嘘っぽいおかげで速攻で覚めました。

「とにかくこっちの事情もあるからすぐには帰れない」
と言うと、
「待つから泊めろ」
と。
一人用のアパートだしムリムリ。
親はお金も無いようで、
「会社のこともあるから一ヶ月後に帰る」
と約束して帰ってもらいました。
そっから転勤の要望を出して引っ越しの準備。
一ヶ月じゃムリだったんで親に
「もう少し時間かかる、待ってて」
と連絡を入れて、
三ヶ月後、さらに遠くの地へ旅立ち、携帯も絶縁時とはまた別のに変えました。

1063. 名無しさん 2019年08月09日 17:28 ID:ZcK8rhJv0
その三ヶ月のうちに、絶縁してから『思い返してみたら私にも味方はいたな』と思った人に連絡。
その人達(親戚他)によると、
妹は別に病気ではなく只の引きこもりで、ゲームに明け暮れてるだけらしく。
妹がなにか始めると言っては入学金や教材費がかかり、さらに課金がすごくて親はついついキャッシング→親戚にも借金→利子の支払いでなかなか減らない&親戚の分は現状返せない…って状態なんだそうで。
それ聞いて、
(もし親が『妹はもう駄目だ、お前(私)だけが頼りだ、戻ってきてくれ、なんとかしてくれ』って言って頼ってきたら、私はコロっとうなずいて帰ったかも知れないな)
って思いました。

親は、私は必要だけど、それは妹を支援するために必要だと思ってたのかな?
私はイヤイヤ妹に譲ってたけど、親と一緒で私自身も私より妹が大切と考えてると思ったのかな?
嘘でも私が頼りだと言いたくなかったのかな?

いくら考えても謎でしたけど、悲しいけど多分理解なんか出来ないんでしょうね。

1064. 名無しさん 2019年08月09日 17:28 ID:ZcK8rhJv0
妹の危篤設定をすっかり忘れてる親から、借金の状況を細かに聞き出して(私が『なんとかできたらやってみる』って言ったらペラペラしゃべった&FAXでいろいろ届いた)、
全部金貸してる親戚にバラしてあげました。
ちなみに、逆さに振っても勤続◯年程度の私にはどうしようもない金額でしたw

親戚の借金は自営の運転資金として借りてたけど、結局自営も赤字状態だったみたいです。
まあ繁盛してるんなら私を他所にやらずこき使ったほうが得だから、結構前からヤバかったんでしょうね。
親戚は驚いてたけど、結構な額なんで
「どうにか(親の)土地売って『家は価値ない』ってw)他の親戚一同に迷惑が掛からないように処理させる」
って言って、
実際そのとおりにしたらしいです。

その後は自己破産だかして、親戚経営のアパートを格安で借りて、親戚のとこで妹ともども働いてるそうです。
一応復讐みたいなことしといてなんだけど、それ聞いてホッとしてます。

1065. 名無しさん 2019年08月09日 17:29 ID:ZcK8rhJv0
結局私は親を憎みきれてないんですね、今でもやっぱり認めてもらいたい気持ちがあります。
妹に至ってはある意味犠牲者ですし。
でも、だからといって私が生贄になるのはごめんです。
私自身、自分を信じきれてなくていつほだされるか怪しいし、向こうにもこっちの意志が伝わればいいと思って引導を渡してました。
たぶん、これでもう私の居所を突き止めるお金も熱意も尽きたと思います。



なんとか生きてますッ (新潮文庫)