80: 名無しさん@おーぷん 19/08/07(水)12:04:34 ID:Ia.1d.L3
友達に恨みの塊みたくなってしまった人がいる。

彼女は公務員の方と結婚したのだけど、義実家がいわゆる膿家だったらしい。
元々の性格がよくて優しいから、頼まれたら断れなくて、仕事が休みの日に駆り出されてはこき使われていたそうだ。
私なら性格悪いし、
『は?自分ん家の都合でしょ。自分らでやれ。私の休みに予定入れんな』
で拒否できるんだけどね。
でも、シフト表を毎月提出させられて、外堀を埋められて逃げられなかったらしい。
「何で休みなのに嫌がるの?それって非常識だよ」
って吹き込まれてさ。

もちろん家事は彼女負担。
旦那さんは公務員といっても地方の木っ端公務員だから給料もたかが知れてて、むしろ彼女の方が夜勤がある分、給料が高いのに。

彼女とは仲が良かったし、結婚して昔のように会えなくなっても都度、連絡を取り合って上記のことを知り、
「離婚した方がいい」
と何度も言ったけどダメだった。
すっかり義実家に洗脳されて
「私はダメな人間だ」
とネガティブになってしまっていた。




でも、ある時やはり農作業を手伝わせられていて、急にぱったり倒れたそうだ。
流産だった。
知らないうちに妊娠して、自覚する前に流れてしまったみたい。
これがキッカケだと思うけど、流産の前からするとガラッと人格が変わってしまった。

あんなに優しくて穏やかだったのに、
痩せて目ばかりがギラギラして険のある顔つきになった。
旦那さんや義実家の悪口を堂々と言うようになり、離婚を勧める私を鼻で笑って、
「絶対に嫌。
別れてやらない。
新しい女と子供をつくるなんて絶対に許さない」

って唸ってる。

旦那さんも旦那さんで、何故だか私にコンタクトを取ってきて
「嫁が家事をろくにしなくなった。
いつも何かに怒っていて情緒不安定、ヒステリックで困る」

と愚痴をこぼしてくるし。
要は
『おまえは嫁と仲が良いんだからどうにかしろ』
ってことだと思う。
「ご夫婦のことはご夫婦の間で解決するべきですよ」
と固辞したけど。
あと、
「共働きなのだから旦那さんも家事した方がいい、彼女を休ませて」
って言ったら電話を切られた。
結婚式で会った時は優しげに見えたんだけどな…。

彼女は
「もうアイツらに尽くしてやる義理はない。
私の時間は私が使う。
子供も産んでやらないし、離婚もしない。
べったり張りついてやる」

と恨み真髄って感じになってるけど、いつか気が済んだら別れて独り身に戻って、2人で美味しいものでも食べに行きたいな。



気が済むまで (ぶんりき文庫)