857: 名無しさん@おーぷん 19/07/26(金)10:19:42 ID:1e.tj.L3
久々に帰省したら両親が喧嘩してて
「ただいま」
を言っても無視された。
なんか母が父の衣類を引っ張り出してきて床に放り投げている。

で、父はといえば、母を
「お母さん怖いw」
と馬鹿にしているし、弟は弟で我関せずでスルー。
帰ってきたばかりで話の流れが見えず静観していたら、どうやら原因は父にある様子。
父が肌着用の収納ケースの中身をぐちゃぐちゃにするので喧嘩になったらしい。

「せっかく畳んだのに『アレじゃない』『コレでもない』と引っ掻き回して毎回台無しにする」
と、父の服をぶん投げながら母が吠えていた。
素直に謝ればいいのに、弟が母を擁護しないことに気を大きくした父が、
「お母さんの仕事は俺を世話することw」
などと燃料を追加するものだから、ますます母はヒートアップ。
挙句、
「俺は外で稼いでるw主婦のおまえの千倍人の役に立ってるwおまえは俺に尽くしてようやく一人前www」
などと言いたい放題。

弟は相変わらずスルー。
「まだやるの~?」
と面倒くさそう。




さすがに目に余って母の援護に回ることにした。
ひとまず父は放置して母のケアをしようと試みたんだけど、ぽんぽん軽く背中を叩きながら母の言い分を聞いたらすぐに落ち着いた。
冷静になった母を
「人の物を勝手に捨てるのはよくない」
と諭すと、『味方が増えた!』と勘違いした父がますますテンション高くなってウザかったので、
「だから、お父さんの服は一旦袋に詰めよう」
と続けたら、
一転して間抜け面を晒してて草。

ちょうどいいところにゴミ袋があったのでどんどん詰めた。
ブチ切れる父。
「捨てたら容赦しないぞ」
などと言うので
「捨てません、収納してます」
と反撃。
「どうせケースに入れてもぐちゃ~ってなるんだから袋でいいでしょ」
「よかったね、お母さんの仕事が減ったよ」
って言ったら、
「勝手にしろ~」
と捨て台詞を残して家から出て行った。

ホントに馬鹿みたい。
母の仕事は家事だけど、父の尻拭いや介護じゃないし。
なんか父って母になんでもやらせようとするというか、『せっかく主婦を養ってるんだから、使い倒さないと損!』みたいなとこがある。
たまに街や会社で見かける、清掃のおばちゃんの前にポイ捨てする人みたいな感じ(『どうせ掃除してるんだからついでに捨ててもらお~、掃除がアンタの仕事でしょ?』って奴)。
自分でやれることをしない、人にやらせて仕事を増やすタイプ。

ついでに無視を決め込んでいた弟にもひとつアドバイスした。
「無視して嵐が過ぎ去るのを待つより、仲介に入った方が早くトラブルは終息するよ」
って。
「確かに」
と納得されたので、次からは弟が両親のストッパーになってくれると信じたい。

ああ、あと、父に
「家を出た人間が口を出してくるな」
って言われたけどね、自分の都合の良し悪しで人を家族にしたり部外者にするのはどうかと思うよ。
ほんっとうに意味が分からない。


858: 名無しさん@おーぷん 19/07/26(金)10:25:24 ID:qb.6x.L1
>>857
弟はクソ親父の肩を持って火に油を注ぐに1万ペソ賭けるw

859: 名無しさん@おーぷん 19/07/26(金)13:28:43 ID:N5.4t.L1
>>858
弟がどっちを格下扱いしてるかで決まるな

860: 名無しさん@おーぷん 19/07/26(金)14:22:25 ID:d6.7f.L1
>>857
>自分の都合の良し悪しで人を家族にしたり部外者にする
ほんなら部外者の前でみっともない姿を晒すなと言いたい
そういう情けない内弁慶親父って人前じゃ絶対そんなことしないからね。「みっともない」から



ごみ育 日本一楽しいごみ分別の本