476: 名無しさん@おーぷん 19/07/15(月)19:54:38 ID:wuj.u7.zo
ある知人が、二十代から付き合っていた男と子供が出来ても籍を入れず事実婚してた。

本人が言ってたから本当だと思うけど、
「未婚の母なので母子手当等は貰ってる」
って。
本人は
「保証がないから国から多く貰うのは当然」
らしい。
賃貸から生活費まで折半で、
「私は日本の考えにはあわない!自分の苗字を変えるなんて嫌」
と主張してた。
別に著名人でも旧姓で功績のある研究者でもなく、特別高収入でもない本当普通のオバハン。
独身時代にした海外旅行の思い出をよく話す人で海外かぶれなんだと思う。




現在45ぐらいだと思うんだけど、半年前から旦那(?)が帰って来なくなった。
探しまくったら旦那(?)、会社の上司との縁談に応えて入籍してたってw
法的には独身だし、会社では事実婚なんて恥ずかしくていえなかったから誰も疑問に思わなかったそう。

知人家は2馬力でやっと生活を回せてたので、家庭は困窮。
親からも
「同棲してるのに籍を入れないなんてふしだらだ」
って絶縁されてて助けてもらえず。
旦那(?)の会社に乗り込んだら
「結婚同然の女と子供いるなんて聞いてなかった」
と上司陣は大激怒。

その結果、旦那(?)は結婚詐欺で訴えられた上に左遷され、パートと同じ仕事しかさせてもらえないらしい。
給与激少したらしく、今まで通りの2馬力とは行かず(上の子のバイト代全額横取り)。
その上、誰かが通報したらしく
「母子手当は停止&返還要請されて辛い」
ってw

なにが恐ろしいって、認知はしたものの、
今だにこの二人が入籍してないって所。
認知も知人側がDNA鑑定拒んでもめて、子とその旦那(?)がこっそり調べて親子関係が認められたってだけらしいし。
たしかにちょっと変わった苗字だけど、他の兄弟が結婚して継がせてるのにこだわっててこわい。


477: 名無しさん@おーぷん 19/07/15(月)21:44:38 ID:YlJ.es.du
>>476
名字にこだわりがあるなら婿入りしてもらえばよかったのに
まあ母子手当目当てで入籍する気は無かったんだろうな

事実婚相手にも上司にも何も話さず入籍する男も人としてどうかと思うので、お似合いの二人だね


478: 名無しさん@おーぷん 19/07/15(月)22:12:02 ID:wuj.u7.zo
>>477
それも私が聞いた事あるけど、
「なんで私が国に合わせないといけないの?国が私達に合わせるべき」
って興奮してた。



毒身 (講談社文庫)