1015. 名無しさん 2019年06月28日 17:39 ID:rh7uHfWo0
隣家の物置にスズメバチの巣が出来た。
そこはウチに面してて、庭の手入れしてて見つけて慌てて逃げた。
ウチの玄関にも近いので
(このまま大きくなったらヤバい)
と思って、隣家に駆除をお願いした。

そしたら隣家の奥さんに思いっきり断られた。
「ほっとけばいなくなる」「大げさ」「ハチだって生きている」「費用をこっちで持てと?」
などなど。
隣家には子供もいるからそのことも言ったけど、
「手を出さなければ平和だ!」
って。
けんもほろろってこのことだと思った。

旦那は呆れて
「もうほっとけ、うちに出入りしそうな人にだけ知らせて後は注意書きを貼っておこう」
って。
もともと隣家は気難しい人たちで、
「いちいち関わりたくないから」
って。
隣家の敷地で勝手に手を出せないし、お金負担も業腹だしね。
なのでそのとおりにして、なるべくスズメバチを刺激しないようにしてた。




1016. 名無しさん 2019年06月28日 17:40 ID:rh7uHfWo0
しばらくして、
隣家の子供がスズメバチの巣を叩き落とそうとして怒ったスズメバチに襲われ、オオゴトになった。
駆除が終わるまでうちも庭に出れず大変だった。

んで隣家の奥さんに凸された。
「スズメバチを放置していた(ウチ)のせいだ!」
って。
いや隣家の物置の屋根の下に巣があるし、間に塀だってあるし、ウチ関係ないし。
そしたら
「そっちが被害に遭いそうなんだからそっちが駆除すべきだ!」
って。
いやめんどくさいけど被害に遭わないように気をつけたし、実際被害に遭ったのはそっちだし、そっちの子供がイタズラするからこうなったんだし。

ご近所さんが興味津々で見てる中、淡々と反論してたら隣家のご主人が出てきた。
(うわめんどくせー)
って思ったから
「後で旦那に話をさせます」
と言ったら、奥さん連れて戻っていった。
(隣家のご主人は男尊女卑で、どうせ『(私)じゃ話にならん、旦那出せ』って言うと思ってた。)

1017. 名無しさん 2019年06月28日 17:42 ID:rh7uHfWo0
その後、最初の駆除依頼の時と奥さん凸時の録音を持って旦那が隣家に事情説明。
(旦那から言われてお隣と何かある時は常時録音してた。)

そしたら、
付き添いで病院から戻ってきてた隣家のご主人の母親が奥さんにブチギレ。
さらに【親>奥】さんで【ウチの旦那>奥さん】(男尊女卑なので)なご主人も奥さんにブチギレ。
奥さんそれまで貯まりに貯まった鬱憤があったのかご主人にブチ逆ギレ。
旦那は
「明日も早いから」
と、とっととおいとましてきた。

その後、退院した子供を連れて奥さんは家を出てご主人に反省を迫ったが、ご主人は奥さんに激怒したまま逆に離婚を言い渡し、結局1年後に離婚した。
ウチは隣がボーダーな奥さんとイタズラ好きな子供がいなくなって、男尊女卑だけどそこに気をつければ扱いやすいご主人だけになって平和になった。

1018. 名無しさん 2019年06月28日 17:45 ID:rh7uHfWo0
ちなみに隣家のご主人には前妻とその間の子もいるので、もう再婚はないと思う。

正直、ウチさえ気をつけていれば被害に遭うのは隣だと思ってたのでそこはそのとおりになったんだけど、ただ
(さすがに子供には注意するだろう)
と思ってたので驚いた。
イタズラ好きで迷惑な子供だったとは言え、亡くなられたりしなくてよかったよ。
奥さんの実家はウチのある田舎よりさらに田舎だけど、そこで好きなだけ自然と戯れてればいいと思う。



へいわってすてきだね