114: 名無しさん@おーぷん 19/06/27(木)12:31:08 ID:u2u.fh.tq
親戚が亡くなったので葬式に行った。

そこんちには孫が3人おり、苦労人の長男と妹が2人(長女・次女)。
長女は独身。
次女は既婚で子供もおり、理解のある夫と仲睦まじく暮らしている。
そのことで長女はひがんでいた。




次女がある日、
「子供の進路のことで夫と意見が合わない」
と兄にぼやいたところ、それを聞きつけた長女は大喜びで次女を呼びつけた。
3時間くらい見当違いかつ経験も実態もない子育て論を展開し、
「子供に夫婦仲の悪いところを見せるなんてダメよ」
とケラケラ笑いながら説教したらしい。
以来、次女は実家にまったく寄りつかなくなった。

葬式にも次女は来なかった。
実家および長女の番号を次女が着信拒否しているので長男が連絡したが、
「うちの子に、夫婦仲の悪い母さんたちを見せたくないの」
「どうせ葬式の現場でも、母さんは父さんに見当違いな説教してて、父さんは直接はやり返さずに陰険な報復してるんでしょ?」
と返されていた。
長男、思わず
「見えるところまで来てるならお前だけでも顔出さん?」
と応じたくらい、事実まったくその通りのことが行われていた。
長女および両親を除く親族が交代で説得したが、
「私に文句言う前に母さんを黙らせなさい」
と突っぱねられては返す言葉もなく、母親と長女も黙らなかったものだから、次女は結局来なかった。

まったくもって、
母に似た長女と父に似た次女だ」
と、親戚一同呆れていた。



水の葬送 ペレス警部シリーズ (創元推理文庫)