349: 名無しさん@おーぷん 19/06/24(月)20:15:02 ID:k3m
私は『何かを持ち上げるために、他の何かを貶す』という人が苦手。
たとえて言うなら
『ナルト最高!それに比べてワンピースは浅くてダメ。ファンの気が知れない』
みたいなの。
それが嫌。

でも弟が急にそれになってしまった。
対象はマンガじゃないんだけど、とにかく自分の好きなものを誉めるために他の物を貶しまくる。
最初は
「そういうの好きじゃないな」
とやんわり止めてたんだけど、最近は悪口の方が激しくなってきて、
【好きなものを誉める割合10%:比較対象の悪口を言う90%】
くらいになってきた。
つまり悪口をずーーーっと聞かされてる状態。
ストレス溜まる。




たまりかねて、悪口言ってる弟をムービーで撮った。
「なにしてんの」
「十年後のあんたに見せてやろうかなと思って」
そしたら
「撮るな!」
と言われたから、誉められないことしてる自覚があったんだろうね。
私を弟が止めてる間に両親もムービーで撮りはじめて、
「それがいい。十年後のあんたに見てもらうわ。
あの頃こんなこと言ってたんだって」


弟の悪口がおさまって快適。
よそではまだ言ってるかもだけど、家の中は静かになった。






352: 名無しさん@おーぷん 19/06/26(水)11:43:27 ID:qqv
>>349さんとちょっとかぶるけど。

会社にいつも何かをけなしてる人がいる。
自分が直接やられたことに対して怒るなら理解できるが、自分に関係ないことをいつも口汚く罵っている。
誰がタピオカ飲んでるとか別にどうでもいいし、新大久保に誰がいるとか興味ない。ここ東京じゃないし。
そばにいても楽しくないから、みんなへーへー聞き流してたんだけど。

最近その人が
「俺って趣味に生きてるから、他人のことは興味ない人間なんだよね。
陽キャって悪口ばかりで気が知れない。
もっと自分だけを見つめて生きれば楽になれるのに」

と大真面目に語り出した。
いや、いわゆる陽キャな社員は多少自慢話がキツイけど、
悪口はあなたの1/50くらいしか言いませんが。
毒を撒き散らしてる自覚がないあなたはそりゃ楽かもしれんが、“自分だけを見つめて生きて”るから楽なんじゃないよそれ。
セルフイメージ歪みまくってるよ。

と思ってたら、自称・静かな方の陰キャな社員がボソっと
「……などと意味不明な供述をしており。」
言い方がすごいタイミングが良くて、全員大ウケしてしまった。
その爆笑で、さすがに例の人も、周囲が自分をそう見なしてないのは理解したみたい。

それ以後、「俺って何々な人間だよね」と言ってないし、「自分だけを見つめて生きれば楽になれるのに」のフレーズも封印してる。
でも悪口癖はおさまってないから、上司に
「早く他人興味ない人間になって、仕事に興味持て!」
って言われてる。



客観性の刃―― 科学思想の歴史[新版]