45: 名無しさん@おーぷん 19/06/23(日)19:19:55 ID:Qgi.dc.3p
うちの娘と義妹(夫の妹)の娘(以下A子とします)がたまたま同じ年に結婚した。
娘よりA子の方が3ヶ月ほど後だったので、娘の結婚式の招待状が先に送付されたわけだけど、それを見て
「A子が拗ねて泣いている」
と義妹が姑に相談し、面倒臭いことになったことがあった。

なんでも、娘が予定してる式場はA子のそれとはグレードがかなり違うらしく、
「娘(A子)『同じ年に同じ親戚が集まるのに比較されるのは嫌だ』と泣いてる。
(義妹)も嫌だ、一生に一度の結婚式だから惨めが思いはさせたくない。
お金なんとかして!助けて!」
ってことらしい。

義妹は旦那さんが結婚後に二度転職してるので年齢の割には低い収入で公営住宅暮らし、義妹はずっとパート。
A子は高卒で就職したが、すぐに辞めて以来バイトを転々としていた。
バイト代はそのままお小遣いとして使い切り、20歳過ぎても時々姑にお小遣い強請りにきてたらしい。

うちは結婚以来ずっと共働きで、娘は大学を卒業して就職した会社での社内結婚なんだけど、子供の頃からお金の使い方はきちんとした子で、28歳で500万貯めてたからまぁ頑張ってたと思う。
私たち夫婦も娘の結婚資金はそれなりに貯蓄してたけど、おかげでそれは全く使うことなくお祝いとして新居の頭金として援助することができた。




何もなければ、『ふぅん…』で済んだ話だけど、
義妹には私がフルで働いていることを嫌味言われてた。
特にたった一度、娘の運動会に急な仕事が入って途中で帰ったことがあってからは(夫は残っていた)、義妹に
「母親失格」
と言われ続けてきた。
だから、
「そっち(うち)がグレードを落とせ」
とかふざけたこと言ってきた時には本当にむかついた。
夫が
「そんなに比較されるのが嫌なら、同じような形式にせずに会員制のレストランウエディングとかカジュアルなものにすれば?」
と、こちらに変更する気はないことを告げたら、元々兄妹仲が良くなかったのもあってちょっとした修羅場になった。

結局、姑も
「そんな大金出す余裕はない」
と断り、彼氏のお尻を叩きまくってお金を出させ、新婚旅行をやめる代わりに同じぐらいのグレードの式を挙げた。
ただ、せっかく比較されないように頑張ったにも関わらず、そのゴタゴタを姑が親戚連中に鳩った為、かえって
「無理しちゃってみっともない」
と言われてしまった様子。

そして、そうまでして式を挙げたA子夫婦は2年持たずに離婚している。

色んな意味で神経わからんかった。



Waste Life
Waste Life