(※編注:わや…台無しになること。)

646: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)19:07:39 ID:Mx4
我が妹ながら呆れる話なんだけど、ここ数日テレビで盛んに言われてる老後2,000万必要問題で無茶苦茶荒れてる。

妹は賃貸暮らしなんだけど、家を建てて住宅ローンをコツコツ返済していた私をなかなかな上から目線でいつも小馬鹿にしてきた。
父が死んで遺してくれたお金も、私はその半分を繰り上げ返済に充てて完済したんだけど、その時も
「そうまでしないと手に入らない家ってなんだかねぇw
姉ちゃんは結婚相手間違えたんだよ」

だって。

私は高校時代から付き合ってたひとつ先輩だった夫と結婚したわけだけど、2人の子供にも恵まれ、マイホームもみんなで希望を出し合いながら満足のいく家を建てられた。
年に一度ぐらいの家族旅行が出来るぐらいには余裕もある。
義実家との関係も和やか。
平凡だけど特に不満もない。

妹は社内恋愛で、転勤族の同僚と結婚したんだが、妹の旦那(義弟)の実家は政令地方都市の裕福な家庭。
義弟には妹がひとりいるが、どっかの国の人と結婚して海外暮らしをしており、義弟がいずれ地元に戻って自宅を相続する予定だったらしい。
写真でしか見た事ないけど、本当に大きな家で、庭ももう一軒、家を建てられそうなぐらい広い。
「場合によってはそこに新たに家を建ててもらえるかも知れない」
とか言ってた。




義弟はいかにもボンボンって感じの子供っぽい人で、
『地元にいずれ戻るから特に貯蓄の必要はない』
という考え方で、妹共々収入はそのまま使い切る生活をしていた。
妹が父から相続した遺産も3年かけて使い切ったみたいだった。
ちなみに妹は子梨、遺産は1,500万ぐらい。
(夫婦ふたりでよくそんな短期間に使い切れたなー)
と思ったもんだが、海外旅行で
「ファーストクラスに初めて乗った~」
とかはしゃいでたから案外そんなものかも。

ところが昨年のこと、義弟の父親がとんでもないカミングアウトをした。
投資に大失敗して取り戻そうと必死になって、どんどん墓穴を掘って、現在自宅も抵当に入ってるらしい。
(私は投資とかよく分からないので状況が意味不明なんだけど、株って言ってたかも知れない。ごめん、よく分からないw)
身内が絡んで騙されたらしいってのもあって、かなりな修羅場になってる。

あの大きな家が手に入る皮算用だったのに、一生賃貸のまま。
実家の資産も当て込んでた人生がわや(方言w)。
そんな矢先の今回の問題で、荒れる荒れる荒れる。
そりゃあ1,500万を3年で使い切った妹が老後2,000万の貯金があったところで何年持つかだし、そもそも貯金が入院などの緊急用ぐらいしか無いらしい。
「今までさんざん小馬鹿にしてた姉ちゃんを頼るなんてことは当然ないよね?」
って先制パンチかましておいた。

けど、そういう想定外のトラブルが無かったとしても、人のお金(いくら義実家でも)を宛にして貯蓄できる状況なのに使い切る生活が出来る人って私には理解できない。
チキンハートな私には絶対無理。



イエーイ!! (チャイルドブックアップル)