835: 名無しさん@おーぷん 19/06/09(日)05:05:53 ID:S3i.ob.6i
8年くらい前に付き合っていた元彼の話。

学生時代から付き合い始めて、
(そろそろ結婚を考えようかな)
という頃。
結婚後の生活についてあれこれと、夢みたいなものも交えつつ語り合ったりしていた。
元彼の希望は、共働き必須、生活費は完全折半。
私と元彼の年収はそんなに変わらなかったし、私も仕事好きで辞めるつもりはないからそこは問題なかった。

でも、
「たとえ病気やケガで働けなくなっても独身時代の貯金等をつかって生活費は必ず折半」
とか
「お互いの親から援助や相続(縁起でもないけど)があったらそれもきっちり折半しよう」
とか、まあわからなくもないんだけど、でもちょっと
(ん?)
と思うことが増えていった。
(ちなみにうちはごく平均的な家庭で古いけど戸建ての持家、元彼の家は賃貸の公営団地。)




そんななかで、ある日の会話。

「(元彼の先輩)の奥さんがひどいつわり(?)で入院した」
という話から、
元彼「Aさん(先輩)も正直ハズレつかんじゃったねーって感じだよねw」
私「え?どういう意味」
元彼「だって結局A奥さん仕事辞めなきゃならなくなったしさ。
これからしばらくはAさんがひとりで働かなきゃいけないじゃん。
それって損でしょ?
(私)ちゃんみたいに健康な子と結婚すれば良かったのにね」

私「いや…健康でもつわりがひどくなることだってあるでしょ。
私もどうかわかんないよ」
元彼「え!!もしかして(私)ちゃん、つわりひどいタイプ?」
私「え、だからわかんないよ。妊娠したことないし」
元彼「なにそれ、ちゃんと調べてよ。病院行けばすぐわかるでしょ」
私「えっ、そんなの調べられないでしょ??」

836: 名無しさん@おーぷん 19/06/09(日)05:07:03 ID:S3i.ob.6i
ここで元彼、大きくため息をついた。
元彼「(私)ちゃん、まさか妊娠したとたん俺にタカるつもり?」
私「そんなつもりはないけど、こればかりはわからないでしょ。
同じ人でも1人目と2人目では全然違ったなんて話も聞いたことあるし」

元彼「いやそういうの、ただの言い訳だから(ため息)」
正直ここまでの時点で何言ってんのか全然わからなかったんだけど、当時まだ元彼のことが好きだったから、なんとか話し合おうと必死だった。

私「わかった。
じゃあちゃんと調べてくるから、どこの病院に行けばいい?
そういうこと調べてもらえるって私は知らなかったから…」

そう言ったら、
元彼は今まででいちばん大きなため息をついてから外国人みたいにオーバーリアクションで肩をすくめながら、いかにも見下げはてたとでもいうような目でこう言った。

元彼「病院くらい自分で調べなよ。
どこまで俺に依存するつもり?」


あまりにびっくりしてその日はそのまま帰った。
そして自宅でもんもんとしながら色々反芻するうちに、やっと目が覚めた。

最終的には、
私「元彼君てさ、何年の何月頃死ぬ予定なの?
寝たきりになったりする?」

元彼「なにそれ、そんなのわかるわけないでしょ」
私「(大きくため息)いやそういうのただの言い訳だし、もし要介護とかになったら私に依存するつもりなの?
ちゃんと自分で調べて来るまで結婚は無しだから」

と言って着拒して別れた。



「びっくり現象」こそ決め手―真実、対処法、未来が見える
船井 幸雄
あ・うん
売り上げランキング: 1,353,202