93: 名無しさん@おーぷん 19/06/07(金)22:16:30 ID:V9Y.md.vz
ブラック企業勤めが嫌になって転職したら、転職先が思いのほかホワイトだった。

なので前職で一緒だったAさんにも声を掛けてみた。
今の上司にAさんの良い評判を流して興味を持ってもらい、最初の面接まで日時のすり合わせ等の連絡を仲介し、勿論本人の実力もあって、結果Aさんはめでたく弊社に転職を決めた。

そこまでは良かったんだけど、ここから愚痴。

Aさんから話を聞いて、同じく前職で知り合ったBさんが転職話に興味を持った。
私としてはもう一人紹介するのも吝かではなかったのだが、
態度がひどい。
確実に条件が良くなる転職話を紹介してもらおうっていうのにお礼の一言もなく、ひたすら質問と自分の都合の話しかしないってあり得る?いや普通はない。
質問の内容も
「とりあえず基本条件一通り教えて」
みたいな、下調べも何もせずこっちに全部丸投げするような聞き方でイライラした。




それ以外は
「上の人に直接話聞きたいんだけどどうすればいいの?」
「枠まだ空いてるの?」
なんて、さっさと上に繋げと言わんばかりの質問が矢継ぎ早に飛んでくる。

最終的に
『貴様の態度が気に入らない(要約)』
とお伝えして紹介の件はお断りしたけど、
私にはBさんがなぜあそこまで強気だったのか理解できない。

Aさんには前職の時から何かとお世話になってたし、お互い大変な時でも足りない時間を無理に割いて助けてくれた恩がある。
Bさんも世話にならなかった訳じゃないけど、あの人は常に自分の都合最優先で、『定時前に運良く大幅に手が空いたら助けてあげてもいいよ』って感じ。
むしろ雑な仕事をする分こっちが深夜に尻拭いさせられたりしてたし、諸事情でBさんの仕事を減らさなきゃいけなくて、そのしわ寄せを日々受けてた。
私が退職する時に色々気遣ってくれたのもAさん。
Bさんは挨拶すらしないでさっさと帰っていった。
転職話だってAさんは真っ先に感謝と喜びを伝えてくれたし、お礼ってことで飲みにも行った。
一方Bさんは前述の通り。
Aさんとは仕事の話も趣味の話も沢山したけど、Bさんとは仕事に必要なこと以外は大した話をした覚えがない。

考えれば考えるほど、私にはAさんとBさんを同列に扱う理由は何一つ無いし、Bさんにとっても私に親切にされる理由が無いと思うんだけど。
それなのにAさんと同じように懇切丁寧に転職先を世話してもらえると思ったBさんが、気持ち悪くて仕方ない。

(追記)

103: 名無しさん@おーぷん 19/06/08(土)02:52:18 ID:Bqv.oj.tm
>>93
Bさんにお断りしたときにBさんをギャフンと言わせたの?


107: 名無しさん@おーぷん 19/06/08(土)11:28:01 ID:aqN.oo.m1
>>103
一応謝らせたけど、ギャフンとまではいかないかな。
自分都合の言い訳9:表面上の謝罪1って感じだった。

ただ、Aさんや私が辞めた今、Bさんのチームには仕事量多くてもこなせる人間が、Bさん以外にほぼ残ってない。
だから以前のように他人に仕事させて自分の作業量を抑えるのは難しくなってると思う。
少なくとも私がいた頃より残業は増えてるらしい。
給与低くて福利厚生最低限のブラックだから、増員もそう簡単には見込めない。
深夜残業続きになると、転職活動する時間も気力も奪われてなかなか脱出できなくなるし、
(今回の件で多少気力削がれて、このままズルズル機会を逃し続けてくれたらメシウマだな)
って思ってる。
今後に期待です。



(b)Lack