775: 名無しさん@おーぷん 19/06/05(水)09:42:59 ID:pfA.ie.mg
バイト先の担当社員が替わって、
『誰かが辞めても補充しない、少人数で回せ、休み?何それ』
なブラック体質になった。

バイトの半分以上は学生なのに、
「バイト>>>学業だろ!」
と言い張り休ませてくれない。
試験の日すら
「休み?ふざけてんの?」
な態度だったから、労基法を基にめっちゃ言い返して休みをもぎ取った。

その後、同じバイトのYくん(同じ大学だが学部が違うので親しくない)に、
「俺も四日から試験なんだけど」
と言われた。




それっきり黙ってるから
「だから何?」
と言うとYくん、
「休みたいんだよね」
と。

(ああ、どんな風に休みを社員からもぎ取ったのか聞きたいのかな)
と思い説明したら、
Yくんに
「そうじゃなくて、(私)さんから言ってよ」
とイライラした顔で言われた。
要するに
“『Yくんも試験なので四日から休ませてあげてください』と、私が社員と戦って休みを勝ち取ってこい”
という話。
(何で私が?)
と思ったから
「自分で言って」
と言い帰った。

そして四日に午後シフトに出たら、
Yくんは午前シフトで働いてた。
「休ませてくれ」って言えなかったらしい。

その後、
「自分の権利だけ主張するクソ女」
とか
「自分さえよければいいエゴイスト」
とか聞こえよがしに言われ、鬱陶しいからバイトごと切った。
辞める時、一応引き止められたけど「理屈っぽいうるさい奴」認定されてたからあまり揉めなかった。

それからその職場は立て続けにもう二人辞めて、計三人やめたのに一人しか補充してくれず。
残ったバイトたちがヒーヒー言いながらしばらく回してたらしい。
Yくんは社員に主張できないから、舐められて仕事を押し付けられまくっていたそうだ。
最後に残ってた友達が辞めてからはその職場の内情は完全にわからなくなった。

Yくんは全然大学にこなくなり、試験も受けてないから当然留年して、今どうしてるか不明。
可哀想だけど、やっぱり「休ませてください」くらい自分で言えなきゃ駄目だと思う。



おやすみなさい。 1巻