674: 名無しさん@おーぷん 2019/05/31(金)13:24:16 ID:jwj.wg.qd
私が入社して配属された部署の室長は、働く女性をゴミのように見る人だった。

仕事ができたせいで色々不問にされてたけど、はっきりと
「体力のない女は俺についてこられないから要らない」
「一ヶ月で体のサイクルにムラが出まくる女は使い物にならない」
「妊婦は邪魔でしか無いからさっさと辞めてくれ、俺は面倒見られない」
「仕事に不向きな女は家庭におさまって家のことしてたほうが世の中がうまくまわるんだ」
と言っていた。

だけどそれを言うだけあって、室長は二人の子を産んだ奥さんを専業主婦にしていた。
毎日アイロンのかかった白いシャツを着て、ネクタイもピシッとしていて、愛妻弁当も毎日持ってきていた。

それはそれでいい。
だけど問題は、その価値を家庭内を超えて職場にまで持ち込んだこと。

私も生理痛が酷いときに痛み止めを飲みながら脂汗を浮かべて働いてたけど、
「ほんと女の体は働くことに向いてないな」
とネチネチネチネチ言われてしんどかった。
妊婦さんはマタハラまがいのことをされて、別の部署に逃げてそれから産休に入った。
仕事で必要な資格試験を受けることになったときに無理なスケジュールを渡され、
「基本情報を3日で合格しろ」
みたいな無理な予定だから、試験受ける全員が
「これでは合格できません」
と伝えたら
「毎日帰宅後の暇な時間何してるわけ?土日だってあるんだよ?遊んでるの?」
と言われた。
毎日家事やってるし、土日は平日できなかった家事と食材のまとめ買いもするし、遊べる時間などない。
室長は家事という概念もなかった。

それに加えて室長自身は自分の面倒まで奥さんに見てもらってたからか、自分の面倒を見られなかった。
鼻かんだあとのティッシュをそのへんに転がす。
コップは誰かが洗って片付けるまで何日でも異臭が出ても使い続ける。
こんなのは序の口、とにかくデスク周りが不潔で、掃除のおばちゃんが愚痴愚痴言いながら掃除してた。
仕事のあとデスクの上に物を置いとくと掃除のおばちゃんに捨てられても文句言えないことになってるんだけど、それを悪用してる感じ。

室長はペンを使ったあとそのへんに転がすので、使いたいとき探すのが手間ですぐ新しいペンを出してくる。
おばちゃんも最初は会社の備品だし、放置してたらペン立てに戻してたけど、ペン立てに入らなくなって溢れても室長が新しいペンを出してきたて古いペンを処理しないから、ある日おばちゃんがペン立ての中をごっそり捨てていた。
それなのに室長はまた備品から新しいペンを出してきて使い、ごっそり溜まったらおばちゃんが捨てる、の繰り返し。

あと私は知らないけど、奥さんが妊娠したときはワイシャツの首元がまっ黄色になっても同じワイシャツを着続け、コンビニ飯を買うけど食べ残しを引き出しに放置して天ぷらが真っ白になってたこともあったらしい。




675: 名無しさん@おーぷん 2019/05/31(金)13:24:26 ID:jwj.wg.qd
そんな室長が離婚された。
ガンになって休職してたんだけど、その間に
「働けない男に価値はない」
と奥さんが子供二人連れて実家に帰って働き始めたんだって。
戻ってきたら浮浪者みたいになってた。

二週間ほど復職してたけど、奥さんの愚痴を言って他の人の仕事を阻害するし、前のように働かないのに職場の女性に身の回りの面倒みせようとしたり、あとバカにしてた女性より体力が無くなって半日も体力持たないなど、いろいろ問題山積み。
それで復職は無理と会社が判断した。
なんか保険?か何かが来れるまでは会社に籍をのこしておくけど、それが切れ次第クビになるみたい。

室長はそれが受け入れられなくて会社で号泣してたけど、
でもこれって室長が望んでたことではないの?
女に家事育児させて自分の面倒まで見させるなら、男はその環境を継続する資金を調達する義務がある。
男が男の仕事をできなくなり、かわりに女が働いて男の役割を果たしながら女の仕事まで果たしたら、男は要らなくなるよね。
室長はそれを求めてたわけじゃないのかな?
それで奥さんを専業主婦にして室長が働いてたわけじゃないのかな?

今では聞くことはできないけど、室長はなんであんなみっともなく泣いてたんだろう。
体力ない人はいらないんだよね?
一ヶ月で体調にムラがおこる人はいらないんだよね?
面倒みられない人はいらないんだよね?
仕事に不向きな人は家庭におさまるへきなんだよね?
室長が女に対してそう思って接してたように、今度は会社が室長に同じように接してるだけだよね。

自分が望んだ通りになってるだけなのに、号泣するなんて、もしかして嬉し涙だったのかな?


676: 名無しさん@おーぷん 2019/05/31(金)14:30:32 ID:Y0a.vy.na
>>674
基本情報ってSE系か
デスマーチ(休日出勤・徹夜)が当たり前で出世した世代なんだろうね

なんにせよ職場のガンが居なくなって良かったね

677: 名無しさん@おーぷん 2019/05/31(金)15:01:36 ID:oHM.cd.7g
>>675
離婚した男は小汚くなるっていい見本だなと思った(ちなみに女は綺麗になるらしい)


678: 名無しさん@おーぷん 2019/05/31(金)15:45:06 ID:KuJ.wg.qd
>>676
そうそう、まさにそんな人!
よくわかったね。
だから 仕事>私生活 が当然で、人にも強いるんだよ。
女性ってやっぱり私生活に力をかける割合が男性よりも多くなるじゃない?
それが許せない人だった。

室長は
「デスマで3日泊まり込みで風呂入らないとか昔は当たり前だった」
なんて言ってたけど、女性がそんなことしたら顔が化物みたいになるし、もし生理中だったらと考えると体臭もヤバイことになりそう。
私は平成生まれだからやったことないし、想像で物言ってるけどさ。

室長は男には
「早く結婚して身の回りのことしてもらう奥さんもらえ」
って言ってたのに、私には
「女は結婚なんかしたらますます役立たずだ」
とか言ってきたりしてさ。
私は入社時応用情報までしか取ってなくて、高度情報も在学中に取る予定だったけど、震災の影響で受ける予定だった試験が受けられなくなって、仕事始めてから受けて取得したんだけど、室長から
「学生時代にろくに勉強してなかったのか」
ってバカにされた。
(学生時代に勉強してたからスムーズに取得できたんだろ!)
と腹立って、私もすぐ別部署に逃げて(と言っても上司は変われどフロアは同じだから顔は突き合わせてたけど)、精神病む前にその室長からは逃れた。
その後配属された後輩はうつ病になって休職してた。

>>677
久々に見たとき誰かわからないレベルで小汚かった。
病気の影響で顔色が悪いとかいう小汚さじゃないんだよね。
カバンはホコリついてなんか白いし、フケもやばい。
シャツ洗濯したあと干さずに放置したような感じ。
ズボンもテロテロテカテカ。
革靴も剥げてるのなおさないから汚かった。



Single Standard [DVD] [Import]
SINGLE STANDARD