36: 名無しさん@おーぷん 19/05/27(月)21:51:59 ID:teU
会社の先輩にかなりえげつない復讐をした話でよければ。

37: 名無しさん@おーぷん 19/05/27(月)21:56:36 ID:teU
36です。
身バレするとマズイのでフェイク入ります。


新卒で入社した会社で、配属された部で教育係なる奴から、まあテンプレ新人いじめをされた。
無視・暴言・放置…でも右も左も分からない新人だから、
(できない自分がが悪いのか)
って、どんどん鬱になっていった。

最終的に追い出されるように他部署に異動になった。
結果、そこでいい同僚や先輩・上司に恵まれて救われたわけだけど。

38: 名無しさん@おーぷん 19/05/27(月)22:05:45 ID:teU
続き。

それから四年くらいたった。
俺は後輩もできて中堅どころのポジションになり、件のいじめをしていた教育係の先輩(A男とする)も順調に出世していた。
A男はそこそこ仕事はできるし、弁が立って自分をよく見せるのがうまかった。
そういうのも能力のうちなのかもな。


A男の隣のチームで働いてるやつと食堂で顔を合わせることがあったから、たまにA男の噂を耳にした。
「人の選り好みが激しくて、公私混同の気がある。
気に入らない新人をいびって辞めさせる。
上に取り入るのはうまいから、問題にされない」

んだと。
会社にとっては結局、生産性の高い仕事をする社員=正義だから、新人が辞めても企業劣等生とみなされるだけなんだろう。




そんなある日、営業日報になにげなく目を通してたら、A男の名前を見つけた。
うちの会社は、ペーパーレス化の一環で営業の行動予定とか業務報告とか全部サーバー上に入力するシステムになってる。
ある営業の報告で、
『A男のことで取引先からクレーム入った』
って内容だった。
いわく
『相手によって態度を変える。立場の低い相手だと軽んじて、ぞんざいな対応をする』
『その結果、間違ったことを取引先に伝えて、先方の業務に支障が出た』
ということが、具体的に書いてあった。

(A男のやりそうなことだ)
と思ったけど、どうせこれももみ消しだろう。
その営業は若手の平社員で、A男のほうが役職は上だからな。
(どうせA男のやつは
『雑魚がごちゃごちゃうるせーんだよ、俺はB常務やY部長とかとツーカーで仕事できんだから』
くらいで済ますんだろうな)
って想像すると、無性に腹が立った。

39: 名無しさん@おーぷん 19/05/27(月)22:10:35 ID:teU
ふと、悪魔がささやいたんだ。
(これをクレーム入れてきた取引先に送ってみたらどういう反応になんのかな?)
ってな。
で、プリントアウトして匿名で郵送した。

その結果―――。
早いもので、10日後くらいにうちの社長から全社員に一斉メールが送られてきた!
俺がクレーム報告の写しを送っちまった取引先が、取引停止を通達してきたらしい。
取引先が
「(うちの会社)のコンプライアンスに対して信頼を失った」
からというのが理由。
社長は当然激怒で、メールには
「送った者は理由のいかんを問わず解雇処分」
とかなり強烈な文章が並んでいて、縮み上がったよ。

当然会社中の話題になってさ。
同じ部署の女性社員がため息まじりで
「こんなことする人と同じ会社で働いてるのかと思うだけで、イヤになる」
って言ってて。
―――すまん、俺です。
内心謝るしかなかった。

社長のメールには事件の経緯の説明だけで具体名は書いてなかったし、件の日報は見れないように削除されたんだが、噂というのは恐ろしいもので、人の口から口へあっというまに
「クレームを起こしたのはA男で取引先はD社で…」
と広まっていた。
そうして犯人は、誰にも分からなかった。
俺以外は、誰も。

それから約3ヶ月後の人事異動―――。
A男はチームのマネージャーを外された。
今はやつともう一人だけで、ほそぼそと倉庫の片隅で在庫管理をやってるらしい。

後味は、あんまり良くない。
けど、A男への罪悪感みたいなのは、これっぽっちもないんだ。
自分がこれほど人を許せない人間なんだって、知らなかった。

人の怨みだけは買わないように生きようと思う。
俺みたいなやつがいるんだって、自分がいちばんよく知ってるから。



新・買ってはいけない(7)