982. 名無しさん 2019年05月25日 11:15 ID:3T085Z6M0
『御経ってすごい』を読んで思い出したこと。
あの人みたいにカッコよくはないですが…


社会人になりたての頃、中学生以来全く顔も合わせることがなかった元友人Aから連絡が入った。
Aの高校の友人も交えて一緒に遊ぼうというので、アホな私は
(また交流が再開できたら出来たら嬉しいな、その子とも友人になれたらいいな)
なんて能天気なことを考えながらノコノコと出掛けていった。

はい、宗教の話でございました本当にry

といっても、ガッツリ勧誘ではなく
「こんな感じで素晴らしいの!
改宗まではいなくても、貴方もこれをやってみない?」

という話だったんだけど…。
その中での
『これをやれば、どんな罪も洗い流されて綺麗になれて全てを許される』
みたいな部分に、本気でカチーンときてしまった。




「ふざけるな。どんな罪人でも許されるだと?
快楽殺人者も、子を虐待死させた親も、DVの末に妻を殺した夫も、悪質なイジメで人を死に追いやった外道もか?
それさえやれば許される?
そんなバカな話があるか。被害者の気持ちはどうなる。
それさえやってれば許されるなら、加害者は反省も後悔もしないだろう。

知ってるか?かの有名な凶悪事件あれこれを。
そして今世間を騒がせてる事件(当時のかなり胸糞な事件)は?
その宗教は、こんな鬼畜外道すらも地獄に追いやることなく許すのか。
はっきり言って気持ち悪い!
罪は償ってこそだろう!」

983. 名無しさん 2019年05月25日 11:16 ID:3T085Z6M0
こんな感じのことを、滔々と語り尽くした。
当時の私はいまだに厨ニから抜けきれていなかった上、宗教系のラノベにハマっていたこともあり、その手の蘊蓄には事欠かなかったのも饒舌になれた理由。
語りの最初の方は口を挟もうとしてたA達も、私が即論破()するものだから、最終的には
「そういう考え方もあるかもね……」
となってた。

語って語って私は満足。
相手げんなり。
勿論お開きとなって早々に帰ってきた。
帰ってから、ちょっと
(ウワアアアアア)
ってなったけど、あれで懲りてくれてればいいなと思ってた。

そして後日に親しい友人からお誘いがあり、気分転換にウキウキと出掛けた私。
そこで友人から
「Aから高校の友人と一緒に遊ばないかと誘われた。
けどAとは個人的に親しくしたことは一度も無いから、怪しいと思って『(私)ちゃんと先約がある』と嘘をついて断った。
だから誘ったんだ、なんかゴメンね」

と言われた。

懲りなかったのか…。
そして友人にまであれをやる気だったのかと腹が立ち、Aにやられたことを正直に話した。
A達から帰り際に
「これは私たちが勝手にやってることだから親とかには話さないで」
と言われてたんだけど、親に知られたらマズイことしてる自覚はあるのが余計に腹立たしかったし。
友人は
「ああ、だから(私)ちゃんの名前を出した途端に諦めてくれたんだね…」
と苦笑い。
なんかスマン。

その後は友人が他の友人達にも注意をしてくれたおかげで、私周辺ではAからの被害は無かった。
「断る時は私の名前を出せ」
と言っておいたのが効を奏した模様。

厨ニ心が役に立ったレアケースということで。
でもあの時の『罪と罰とは』の語りを思い出すと、やっぱり
(ウワアアアアア)
ってなる。



顔 枕カバー 安眠枕カバー 高級棉100% 全サイズピローケース ホテル品質 家庭用枕カバー 消臭 吸水 通気性 滑らか 柔らかい ピローケース