465: 名無しさん@おーぷん 19/05/21(火)15:22:09 ID:pNd
釣りだと思われそうだけど、誰にもいえないから書くわ。


私はひまな専業主婦というのは仮の姿、生活保護や母子手当不正受給してるゴミをあぶり出して証拠を集めて通報すんの大好きな正義の味方なの。
いわゆるご近所さんを監視するのが好きなヒマなオバチャン。




問題のないお宅はいちいち吹聴しないけど、脳内で
(〇〇さんちの長男くん、最近ご両親のいない時間帯に女の子を連れ込んでる。
少なくても2人。ヤリチンか??
そういえばお父さんは車の中でこっそり風俗店スマホで検索してたわね、男系は性豪なのかしら)

と考えながら〇〇さんと井戸端会議はする。


話は戻るけど、母子手当不正受給本当に多い。
書類上だけ別れてて実際は夫婦継続してるとか、特定の彼氏()と半同棲とか。
援助や家計を一緒にした時点でアウトなのに、知らなかったは通らない。

一番難解だったのが、複数の男が出入りしていたので
(こりゃ客でも取ってるのか?)
と思ったら子供それぞれのパパだった事。
こいつら全員から補助受けてたらしい。


生活保護は不正に車持ってる率高い!
親戚も貸すな!!
意外とセーフなのは(使い方の指導はされるが)パチンコらしくて、
「あの人たちパチ屋の水道水で水分取って食事5日がまんしてパチンコを優先して捻出してた」
って話を聞いて引いたわ!
でも生活保護者のいのちを救ったのでよしとする。
(※編注:ちょっと意味が分かりませんでしたが、通報することによってアウト=不正受給にはならなかったが生活保護費の使い方が指導され、食事を摂るようになった=いのちを救った、ということ?でしょうか?)


お役所さんはだいたい決まった時間(10時過ぎとかね)に通報にあった家に凸するし、役所の人の顔も覚えてるので、散歩してるフリしてそっとみまもる。
今日も月に変わってお仕置きできた。
感無量です。



モニタリング(字幕版)
モニタリング -LIFE GUIDANCE-