218: 名無しさん@おーぷん 19/05/13(月)09:50:53 ID:sET.mu.ep
愚痴というかなんというか。

職場でパワハラ激しい上司がいる。
その上司を交えて飲み会している時、
当時新入社員だったA子のなんでもない一言で上司が急に黙りこくって、次の日からパワハラを辞めた。
マジで普通の会話してるだけだった。
聞いてる分にはなんの棘も無い一言だったと思う。




その他、厄介な同僚や職場に迷惑を掛ける後輩も、A子の何気ない一言が何かの引き金になったみたいで、退職したり大人しくなったりする事が何度もあった。

周囲が鈍感なんじゃ無く、第三者目線からはマジで他愛無い会話をしてるようにしか見えなくて、言われた本人しか分からいような一言でプライド叩きのめしてるっぽかった。

逆に本人にしか伝わらないような優しい一言も言えるらしく、誰が慰めても立ち直れなかった後輩だったりがA子に元気貰えただかで懐いてるのも見たことがある。
振り返れば俺も、A子の一言でモチベ上がった時期があった。

今、そのA子はチーム内のリーダーをやってて雰囲気も良いし仕事も順調。
言葉選びが異常に上手いだけだと思うんだが、社内の空気を悪くしていた奴らがA子が来た途端に揃いも揃って更生したり逃げるようにどこかへ行ったのを、ふと思い出しては怖くなるわ。


220: 名無しさん@おーぷん 19/05/13(月)11:04:49 ID:3BL.sx.ei
>>218
愚痴というかなんというか、というか、これを愚痴的に考えてしまうあなたに今まで生きてきて凄く衝撃的だった。


230: 名無しさん@おーぷん 19/05/13(月)15:01:52 ID:sET.mu.ep
>>220
どう驚かれたんか分からんが、不安にならね?
もしA子の気に触れるような事をしたら誰にも気づかれないままたった一言で追い詰められるんだぞ。
ちなパワハラ上司が黙りこくる前にA子が言ったのは、
「上司さんもう少しお若く見えました」
だった。



となりのなにげさん 1巻 (まんがタイムコミックス)