355: 名無しさん@おーぷん 19/05/13(月)13:48:32 ID:D3C.nx.6x
母の日に買ってきた花が盗まれたんだけど。
マジで意味わからん。

家には一畳ほどの花壇があって、母がそこに花を植えて楽しんでた。
去年は紫陽花プレゼントしたし、一昨年は撫子プレゼントしたし、
「今年は何にしよっか」
と旦那と相談。
旦那はケイソウをケーキみたいに植えてたものに一目惚れして購入。
私は花壇の色あいから、サーモンピンクに近い色のカーネーションにした。
値段言うもんじゃないかもしれないけど、2つで一万円は超えてる。

母は昨日の朝、その花を受け取ってすぐ玄関先に飾った
日の当たるように、置いたのは玄関扉の外、門の内側。
日の光を浴びて元気に花開いてた。
それが今朝みたら2つともなくなってた。




監視カメラを見ると、夜19時と19時半頃に、
近所に住む男性と、また別の息子連れの男性とが盗んでた。
全体を覆ってたビニールのラッピングはとってあったけど、鉢植えのラッピングとかメッセージカードはそのままつけてたから、使えると思って盗んだんだろう。

取り返しに行ったら、最初の男性一人のお宅は70過ぎたお母様が対応されて、平謝りで返してくれた。
ロクデナシ息子(仕事が続かないらしい)に
「母の日くらい母を気遣ってくれてもいいだろう」
と愚痴をこぼしたらフラッと出ていって花を持って帰ってきたので、サプライズプレゼントだと思ったらしい。
本当にサプライズだわ。

二軒目の親子で盗んだ方は、盗んだ人の奥さんとおぼしき30前後の女性が対応したが、証拠の画像を見せても
「うちの人と息子が盗んだものを母の日に寄越したっていうのか」
とキレて話にならない。
言い合ってたらご近所さんが介入してきて、
「とりあえず息子と旦那に話を聞きましょう」
とその場はお開きにされた。
私が
「返さないならこの証拠もって警察に行きますから」
と捨て台詞を吐いたら、ご近所さんに叱られた。
「可愛い息子と愛する旦那からのプレゼントが盗品だと言われて素直に飲み込める人はいない。
あなただってそうでしょ?
いきなり押しかけるなんて奥さん可愛そうだわ。
あなたはもう少し思いやりを持って?」

だって。

それじゃあお花が盗まれてショックを受けてた私の母の気持ちはどうなるの?
「玄関先に置きっぱなしにしてた私のせい」
と罪悪感にかられてた母の気持ちはどうなるの?
私の母のために、仕事の合間に一緒に花を選びに行ってくれた夫の思いやりは?

平気で他人のプレゼントを盗む人も、盗品をプレゼントしようとする人も、被害者に向かって思いやりをもてと言う人も、皆まとめてスレタイ。


356: 名無しさん@おーぷん 19/05/13(月)15:50:23 ID:z1a.a1.qf
>>355
:さっさと警察にいけばいいよ
近所の人も頭おかしいな


357: 名無しさん@おーぷん 19/05/13(月)16:10:13 ID:D3C.nx.6x
>>356
この辺は新規分譲地があって新しく流れてきた人が多いんだけど、今回親子で盗んだ人も新しく来た住民。
新しい住民のボス家がマナー悪くて有名で、今回盗んだ家庭はボス家の取り巻き。
人の家の庭先のもの壊しても弁償もしなくて、警察に行ってもご近所問題でナアナアにされる。
だから今、本人の言質とれるところまで行けないかと考えてる。
前に庭のオブジェクト壊されたときも「他人の空似かも」とか意味不明なことを警察に言われたから、証拠揃えるだけ揃えて警察行こうと思ってる。


359: 名無しさん@おーぷん 19/05/13(月)18:35:07 ID:hHr.cr.ta
>>357
盗賊どもに正しい裁きが下りますように(*>人<)




(続き)


741: 名無しさん@おーぷん 19/05/15(水)12:43:56 ID:763
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1556281191/355

ケイトウのことをケイソウと誤字してました。
すみません。

その後の初動として、まず親子が我が家の敷地に侵入した瞬間の画像をプリントアウトして、子供の通う小学校にアポをとって相談をしに行きました。
その小学校は私の母校でもあり、私の担任を受け持ったことのある先生が去年から副校長になっており、その先生と盗んだ子供の学年を管理してる先生が話を聞いてくれたので、とてもスムーズに話が通りました。
全校生徒がそれほど多くない学校なので、写真を見せたらすぐにどの児童か特定されました。
次は携帯を取り出し、花を盗むまでの一連の動画を見せました。

副校長は写真を預かり、「児童から話を聞く」と約束してくれて、その日のお昼休みに児童を呼び出しました。
子供って純粋ですね、すんなり盗みを認めたそうです。
しかし、父親から
「あの家はうちのものを盗む」
と教えられていたそうで、
「花も盗まれたから盗み返した」
と証言したそうです。

さらに先生の誘導尋問により、
過去何度か我が家の家から盗まれたものはこの児童が盗んだということも判明しました。
キックボードやバトミントンの道具・スケボーなど、従兄弟たちが使ったあと渡されたお下がりを玄関外の雨の当たらないところに置いていたのですが、それが順番に無くなっていって、捨てる予定だったので気にして無かったのですが、全部その子の父親が
「盗まれたから取り返してこい」
と唆し、児童はその言葉を信じて何か置かれるたびに盗んでいたそうです。

で、そこまで判明して、
とりあえず私は児相に連絡しました。
児童の保護者には学校側から連絡をするので、一先ず私は学校からの連絡待ちです。
先生方から
「ネットとかにあげないでくださいね…」
と言われましたが、本人と特定できなければ問題ないっぽいので報告します。
ただこれ以降は内容によっては児童特定に繋がりかねない場合、報告できないかもしれません。
書けるところまで書ける範囲で書きましたが、曖昧な感じになってしまい申し訳ないです。


742: 名無しさん@おーぷん 19/05/15(水)14:08:15 ID:Jid
>>741
お疲れ様
信じられない何その父母
子供いくつか知らないけど、親から教えられたら素直に聞いてしまうだろう
子供を実行犯にしてよそのお家から盗ませるなんてあり得ない



あなたに不利な証拠として (ハヤカワ・ミステリ文庫)