935: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/24(水)19:01:11 ID:iF7.0u.a1
毎年恒例行事になりつつあったBBQ。
ついに今年は参加者0(正確には1)で開催なしになった。

主催のAさんとは、彼が三十代初めの頃から付き合いがあった。
色々イベント企画が好きな人で、予約や下準備なんかを率先してやってくれるので、毎回ある程度の人数が集まって楽しくやっていた。
当時、私は学生で割と時間に融通がきいたので、当日までの準備や下調べなんかには色々協力していた。

それが私が社会人になってから状況が変わった。




割と忙しい職に就いたため、準備には協力できないことが増えた。
参加できる時は当日率先して動くようにはしていたんだけど、
それまでの買い出しや下調べなんかにタッチしないのがAさんの気に障ったらしい。
事あるごとに名指しはしないものの私に遠回しに
『やれ』
と言っているような発言が増えた。

他のメンバーが気を使って
「私がやりますよ」
と名乗り出ても、
「○○さんは家も遠いでしょう」
等、何かしら理由をつけて断る。
そのくせ
「本当に協力できる人はいないの?」
的な発言をしつこくする。

私がなんとか時間を作れればそれで話が終わるんだけど、どうしても無理な場合はBBQの前々日くらいになってから
「前日の買い出しちょっと大変そうだし、今回はもうキャンセルしようか?」
なんてグループLINEで言い始める。
そして他のメンバーが
「私が行きますよ」
と言っても難癖つけてスルー。
挙句、個別LINEがきて
「責任感じないの?」
的な話をされる。
「○○さんが協力してくれると言ってますよね?」
と言っても、
「あんなに遠くの人に協力させて、心は痛まないの?」
的な話をしつこくされる。

参加メンバーには家族連れの人もいて、去年までは
(前日ドタキャンはあんまりだろう)
と思い、しぶしぶ前日の買い出しには付き合っていた。
でも今年はもう初めから不参加にした。

案の定しつこく遠回しな『協力しろ』要請があったけど、
無視。
そうしたら今年は募集から1週間経っても誰も参加すると言わず。
そのままAさん本人が半ギレで締め切り前に
「もうやらない!」
と打ち切った。

本当に、申し訳ないけどスッキリした。



もう、しませんから。(1) (週刊少年マガジンコミックス)