【閲覧注意】:児童虐待や死亡の記述があります。

(※編注…当該スレでは住人は年齢に関わりなく“婆”を自称し、他の住人のことも“婆”と呼びます。また書き方も少々独特となってます。)

156: 名無しさん@おーぷん 2019/03/30(土)22:57:40 ID:???
以前住んでた婆の家の近くには川があったの。

婆の近所にあった家に、お互い子連れで再婚された夫婦と子2人がいらしたの。
そこは夫婦の夫の方の実家で、夫の両親含めて家族6人での同居生活だったの。
以下A家とするわね。

妻が連れてきた子供は女の子(A子)だったんだけど、
A子の両親・父方祖父母(A子の義理の祖父母)ともA子を邪険にして、積極的に放置子にしてたの。
父親側の子である男の子(A太)のことは可愛がって、
A子は玄関で生活させてた。
近所の大人が手を差し伸べようとしたらA子の父方祖母が怒鳴りこんでくるし、児相は「直ちに命の危険性はない」で見守り決め込むしで、婆は内心やきもきしながら見ていたのね。




ある夏の日、A太が川で溺れて死んだの。

A子とA太、A太の友達数人が、川で遊んでいた中での事故だった。
葬式では、A家の大人全員泣き通しでね。
子供達には、「子供だけで川で遊んじゃいけません」って大人から指導が入ることになったのだけれど...。

婆はね、聞いてたの。
A子が
「水遊びしたい」
って駄々こねるA太達のために、父方祖母に
「お風呂かビニールプールを使わせて」
って言ってたのを。
それに、父方祖母は
「贅沢するな、お前は川に行けばいい」
って冷たく返していたのを。

嫌いな相手を邪険にした結果、最愛の存在を失う気持ちってどんなものなのかしら。
告別式で、蹲って泣く父方祖母を見てそう思ったわ。

ごめんなさい、急に吐き出したくなりました。



溺愛 (論創海外ミステリ)