554: 名無しさん@おーぷん 2019/03/21(木)02:25:30 ID:ikY.py.4b
父親の考えって自然と息子に遺伝するのかな。

私が3歳の頃、母が弟を身ごもってたんだけど、平成入ってすぐの頃だったから、産休とか育休がかなり適当だった。
本当は産休とれたんだろうけど、実際産休とったら次に出勤したときにロッカーが無いとかザラだったらしく(私を妊娠出産したときそうだったらしい)、母は弟妊娠と同時に退社した。
「看護師だったら一箇所にしがみつかなくても次が有るから、産休とって職場からイビられるよりスパッとやめて次に行ったほうがいい」
と父と話してるのを覚えている。

それなのに、父は母が仕事を止めた途端、態度が横柄になった。
赤ちゃんが男の子かもしれない、とわかった途端、その態度が最高潮となり
「俺様のお陰で息子を授かれたんだ」
「誰のおかげで飯が食えてると思うんだ、女なんか産みやがって」
と言い出した。
3歳半の私にまで
「俺が飯を食わせてやってんだぞ、少しは働いて返せ」
と言う始末。

母の行動は早く、翌日二枚の紙を父に突きつけた。
一枚は離婚届、もう一枚は堕胎の同意書。
「働けと言うなら息子を堕胎して職場に戻る。
息子を生かしたいなら離婚しろ、娘も渡さん」

と、母は父を脅した。
父は土下座したけどそれだけでは母は許さず。
父が別人のようにしおらしくなるまで母は言い分を曲げなかった。

それから年月がたち、弟26歳。
丁度父が母に横柄になったのと同じ年齢。
母は介護をしながらパートをして、パート代を家に入れるようになった。
私もパートしながら6人分の家事と介護の補佐をしていた。
弟は正社員だけど家事スキルゼロ。
覚えさせなかったのではなく、何度言ってもやらなくて、拒否し続けた。

その弟が私と母に向かい、
「誰のおかげで飯が食えてると思ってるんだ」
と言い放った。

父は弟を叱りつけたけど、弟はかつての母の怖さをしらないので怖いもの知らず。
母は
「そう言うなら食べさせてもらいましょう」
と自分のパート代を全額お小遣いにした。
私も母に倣ってパート代を全額お小遣いに。
母も私も家の仕事はきちんとこなしたので家庭内は滞りなくまわったが、私達のパート代20万を家計に入れなくなったことから、家計は一気に逼迫した。




555: 名無しさん@おーぷん 2019/03/21(木)02:25:41 ID:ikY.py.4b
弟はこれまで毎月5万を家に入れて残り全額をお小遣いにしていたが、父と母に全額取り上げられ、私と母がこれまでお小遣いにしていた額と同じ、1万円だけ渡された。
母は
「(弟)様のお陰でご飯にありつけています」
と深々とお辞儀していた。

弟はそこで初めて自分の発言の意味を理解したらしい。

自分の発言を有耶無耶にしようとしたが、母がそれを許すわけもなく。
私が毎朝父と弟のお弁当をつくるんだけど、それを母が包んで、弟に毎日
「(弟)様のおかげで今日もお弁当が準備できました」
と言いながら渡し、夕飯は母が担当なので、母が配膳しながら
「今日も(弟)様のおかげで一家揃って食事にありつけます」
と、大変質素になった食事を弟に提供。

母は逼迫した家計費にあわせ、食費を徹底的に節約しまくってた。
弟は甘いものとお肉と蟹と海老が大好きなんだけど、ジュース・お菓子類を一切買わないように徹底。
お肉も100g500円を超えるようなステーキは一切無し、蟹も海老も無し。
買うのは100g80円を切る鶏肉だけ、それも一人分50g。
足りないタンパク質は豆腐や納豆(弟は嫌い)等の大豆でカバー。
その時期野菜が高かったので、きのこパラダイスで乗り切った(弟はきのこが大嫌い、私と母は大好き)。
弟が朝食べてたパンも一切買わず、代わりに安くておいしくないお米で握ったおむすびを出した。
弟は
「これが本当に米か!?」
とブチ切れていたが、祖父母&父母が
「タイ米よりまし」
との一言で一蹴。

一方、私は増えたお小遣いで弟が働きに行ってる間、他の家族にケーキご馳走したりランチに誘ったりしてた。
母も同窓会の話があったので、お小遣いで久しぶりにオシャレして楽しんできたみたい。

弟は二ヶ月目には逆ギレが始まり、自分の発言を棚に上げて
「俺は奴隷か!」
と騒ぎ立てていたが、母の
「それなら出ていきなさい。これまでの貯金があるでしょ?
誰も止めないから今すぐ出ていきなさい」

との解放宣言に絶句。
家事スキルどころか、一人暮らし経験0、お小遣いは毎回好きに使いまくり、役所ですら一人で行ったことのない男が独り立ちできるわけもなく。
結局、弟は土下座して謝って家に置いてもらうことになった。

家に入れる家賃はこれまでの倍の10万、「家事分担もする」という約束のもと、弟は引き続き家においてもらえることになった。
現在、母のスパルタのもと、独り立ちできるよう色々仕込まれている。
母は
「あんたが勝手に家事仕事吸収していつの間にか一人暮らししてたから、(弟)もそんなもんだと思ってたわ」
と言っていたけど、私は
(お姉ちゃんとしてしっかりしよう、早く大人になろう)
とお手伝いしてたけど、弟はそんな気概もなくいつまでも子供でいたいタイプだったから、そこは母の見通しが甘すぎた。


556: 名無しさん@おーぷん 2019/03/21(木)04:55:04 ID:ymm.ln.2y
遺伝じゃなくて見本が身近にいるからね
父親がしおらしくなったところで本質は変わってなかったと思うよ

557: 名無しさん@おーぷん 2019/03/21(木)05:02:20 ID:FWm.zr.lt
>>555
なんだかんだ言いながら、家族全員で弟かわいさに甘く接してたのかな?と思ったw
友人の旦那は姉2人が下僕のように扱ったため、家政婦兼料理人ができるレベルに育った
一生を考えたら、男女に関わらずひと通り自分の面倒は自分で見れるように育てた方がいいんだろうね
先で結婚して子供いるのにどちらかが入院でもしたら大変なことになるもんね


564: 名無しさん@おーぷん 2019/03/21(木)08:54:23 ID:ikY.py.4b
>>556
少なくとも弟が生まれてくるまでに父は家事やるようになったし、母や私を見下すような態度は無くなってたんだけどなぁ。

>>557
甘く接してた訳ではなく、祖父母のダブル介護で、私と母がいい年した弟に構う余裕が無かった。
あと、私が他県の大学に一人暮らしして通ってたから、弟がそれを羨ましがって大学は食事付き・風呂トイレ共用の寮に入って通った。
就職と同時に戻ってきたんだけど、就職先が夜勤までしてるのに手取り12万くらいしか無く、ワープワ状態。
家事を仕込むような時間も無かったんだよね。
奨学金の返済とか考慮に入れて月5万しか貰わなかったんだけど、25の時に仕事を辞めちゃって、家族がサポートして転職。
転職先は手取り18万と一気に増えたから、何時しかの父のように、はっちゃけたっぽい。

寮にいる間洗濯は自力でしてたはずなのに、アイロンかけられないし洗濯物はグッシャグシャだし、掃除機かけたら物を壊し、だし巻き卵作らせたら火柱まで上げるような弟だけど、買い物と料理以外は外に出しても最低限人様に迷惑をかけない生活ができるレベルにはなってきたかな。
弟はコンビニしか使わない生活してたから、スーパー行くと何買っていいかわからずフリーズするんだよね。
物の価値を理解させて家計費に合わせて買い物させる感覚を身につけさせるのが一番大変かも。
最初はバカの一つ覚えで
「食材は国産!」
と、何でもかんでも国産だけを理由に選ぶから食費がとんでもないことになってたわ。

祖父母の施設入りが終わったら、私も結婚と再就職して出ていく予定だし、親もいつまでも生きてるわけじゃないから、弟は頑張りどころだねぇ。


569: 名無しさん@おーぷん 2019/03/21(木)10:35:54 ID:pAB.ir.sd
>>564
>>564
元々の額が低過ぎたんだろうけど、手取り18だってそんな余裕のある額じゃないよね
よくそれでお父さんのような態度を取れたなおい…


570: 名無しさん@おーぷん 2019/03/21(木)11:30:47 ID:ikY.py.4b
>>569
弟が家に帰ってきた時、すでに私と母がパートで祖父母を介護してて私も母も扶養ギリギリの10万しか稼いでなかったから、弟はその倍稼げることに変な自信をもってしまったみたい。
少なくとも私は23歳の年収400万越えてたんだけどね、弟はその半分くらいだったと思う。
それが転職して年収が一気に増えたから図に乗ったみたい。



お蔭さまで