379: 名無しさん@おーぷん 2019/03/15(金)11:18:43 ID:qzA.jx.pc
昔、隣に住んでいた夫婦は、派手に喧嘩をする人達だった。
恥も外聞も無しとばかりに大声で怒鳴り合うから、別に聞きたくなくても近所中に内容丸聞こえ。
時々警察を呼ばれる事もあったけど、翌日になると夫婦で
「誰が警察呼んだ!?」
と凄い剣幕で近所に訊いて回るから、いつしか誰も関わらなくなった。
彼らに子供は居なかったから、簡単に距離を置くことが出来たのだと思う。

それから数カ月くらい経った。
ある日塾から帰って来たら、いつもの様に怒鳴り声が聞こえてきたので
「うるっさあ~…」
と思いながら家に入ろうとしたら、ちょっと気が付いた事があった。
いつも喧嘩の内容なんて聞いてないんだけど、彼らが何を言ってるのかマジで全然分からない。




聞こえてくる会話がこんな感じ↓
奥の声『あーぎゃぎゃぎゃーーー!!!ぎぎゃいぎゃううぇhwhばげええあぎいいいああああーぎーーーっ!!!」
旦那の声『おぼぁえいうれええ!!bふぇひうあべいgぇgひほいおがあああげえええええーーーー!!!!」
家に入って母に
「たたいまー。
ねーお母さん、隣の人達の言葉が人間語に聞こえない。」

と言ったら、
「どういう意味よ?」
と母もちょっと耳を澄ませて
「ホントだ、何言ってるのかしら?
あの子達、よくこれで喧嘩が出来るね…。」

と感想。
「お母さん、あの人達、前からあんな言語崩壊してたっけ?
前はパチがギャンブルが何たらとか言ってなかった?」
「どーだろ?聞こえてはくるけど聞いてないから分かんない。」
「確かに。聞こえてはくるけど、いつの間にか脳通さずに右から左になってたのに今日気付いたわ」
と会話してやっぱりスルーした。

数か月後、隣夫婦は離婚した。
「離婚になりました~」
っと夫婦で何故か “最後の近所挨拶” に回ってきて、
私の両親含め近所から超塩対応された。
すると隣夫婦が路上であの意味不明語の大喧嘩を始めたけど、流石に路上は響く。
超響く。
出てきた近所住民全員に
いわ
と怒鳴られ、初めて黙った。
その後、隣夫婦は近所全員に囲まれ、今までの近所迷惑を一気に怒られ説教され謝罪を要求され。
逃げようとしても囲まれてて出来ず、最後は夫婦してわあわあ泣き喚いていた。
高校生だった私には、隣夫婦が余りにも無様で衝撃だったなあ。
挙句、

と車に叩き込まれてサヨウナラ。

近所の大人達全員が凄い剣幕だったので、帰ってきた父に
「何で皆あんなに怒ったの?
確かにうるさかったし、警察呼ぶと面倒だったけど、何もあそこまで…」

と訊いたら、
「お前は高校行ってたから知らんけど、皆あいつら酷い迷惑掛けられとった。
何をされたかは言わんぞ。子供を関わらせたくないから黙ってたんじゃ。
今後も知らんでいいし、不愉快な話させんでくれ」

と言われたので今も聞いていない。
ただ、時々母が
「あの子達(隣夫婦)にあれ持ってかれたのが今でも許せんわ…」
と呟いているのでまあ、盗難もあるんだろうな。

色々忘れられない人達だった。
そして今でも思うけど、あの二人は割れ鍋綴じ蓋の超お似合い夫婦だった。

終わり。



すごい塩―――長生きできて、料理もおいしい!