76: 名無しさん@おーぷん 2019/02/24(日)21:53:05 ID:YhC
十年来の友人。
出会ったころは
(年齢のわりに精神的に幼いかな。)
と思った。

現在もまったく成長はなく、むしろ何かと否定から入ってめんどくさくなった。
結婚してから何かと他人を羨むようになり、そこから他人を貶める発言も。
今思えば結婚生活がうまく行ってなかったのかも。

彼女はほぼ専業主婦。
私は独身で働いてる。
それを
「(私)さんが働けるなら大した会社じゃない。私でも出来るはず」
といい放つ。
そりゃ大した会社ではないかもしれないけど、誠実に勤めていい人間関係も築いてきた。
(それを何も苦労せず、仕事をしてもバックレを繰り返すヤツには言われたくない)
と頭にきた。




(いい加減付き合いをやめよう)
と距離をおきはじめたが、しばらくすると
「相談にのってほしいことがある」
と連絡がきた。
「都合悪い」と何度か断るも、仕事場が割れてるので待ち伏せ。
仕方ないので話を聞いてみると、旦那とうまく行っていなくそれについての相談。

私は話は聞くとこにしたが、アドバイスは全くしなかった。
「どう思う?」
と聞かれる事に全て
「あなたはどう思ってるの?」
と聞き返し、
それを肯定しただけ。
でも友人が言ってたことは、
(おそらく最悪の事態を招くものだよな)
と思うものだった。

実際事態は悪くなる一方で、とうとう離婚。
旦那有責なのにちゃんと段階踏まないから、友人は無一文で放り出された。
友人は働き始めるも、その職場は業界では「そろそろ危ない」と言われる会社。
(何も調べないんだな)
ってある意味感心した。
そしてとうとうその会社が潰れるそう。

彼女が仕事決める際も
「二つで迷ってる」
と聞かれたが、やはり
「どう思うの?」
って聞いただけ。
そしてなぜか私の給料聞いてたので、すこし少なめに答えると予想外にいい給料だったのか、
「いいなぁ」
を連発(べつに平均的な給料)。

「ちゃんと働いていれば普通のこと。
あなたはなに?ちょっとうまく行かないからって何回仕事バックレたの?それを同じレベルに考えないで。
30過ぎてまともな職歴ないってヤバイよ。
専業主婦なんて数年だったよね。
もう少し先を見据えるってことした方がいいよ」

と言ったら黙った。
そのままその場を立ち去り、その後は一切連絡してないし向こうからも連絡なし。

こんなに転落してくなんて思わなかったな。

きっと今は他の依存先を見つけているでしょう。



たった一度の人生を、自分らしく思い通りに生きる方法 [自分の価値観]を磨く30のリスト