120: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)23:41:39 ID:jf7.2y.32
妹が
「大学最後の1年なのに、兄貴が学費払わないから辞めさせられる」
ってうるさい。

二人兄妹なんだけど実家は貧乏で、両方大学に行かせられる収入はなかった。
直接聞いた訳じゃないけど、中学生のころからなんとなく分かってたから、自分自身は将来のことを考えて高専に進む道を選んだ。
無事に卒業できて、希望のインフラ企業に就職した。

妹は3つ下。
自分が就職して1年目に大学受験だったんだけど、都内の私立文系に絞ったらしい。
割と偏差値が高い大学に合格したけど、学費も相当高い。
やっぱり大学の学費は払えなくて、相当揉めたみたい。
奨学金は、親に借金関係のトラウマがあって「子供には借金と名のつくものには関わらせたくない」っていうんで、判子も押さなかったらしい。
それで最終的にこっちに話が飛び火してきた。




その頃自分は社会人1年目だったから自身のことに手一杯で、妹の進学など他人事で寝耳に水だった。ただ、高専の学費を出して貰った手前「はい知りません」とはさすがに両親には言えず。
とりあえず自身の5年分の学費を親に返す形でお金を出そうって決めた。
ざっくり見積もって教科書代や実習費含めても200万行かない程度だったから、そこに通学の交通費を足して250万を3年かけて渡した。

それで去年の年末帰ったときに、
「自分で決めた分はしっかり払ったけれど、真面目に勉強して卒業するんだったらまだ多少出していいと思ってる」
って家族に話した。
だけど、その後に
「今年公務員試験が終わったら卒業旅行に海外旅行で色んなところ回る計画してるんだー」
って妹が話すの聞いた。

「何それ?」
ってなって前言撤回したら猛反発。
いや、その旅行資金で学費払えるじゃん。
「どうしても時間がある学生の内に海外に行くのが夢で、学部の勉強が忙しくてアルバイト代は家賃にほとんど消えてく中、睡眠削ってまでコツコツ毎月貯めた資金」
って力説されましても。
こっちは同期がボーナスで時計や車買ったり長期休暇の旅行言ってるのを尻目に全部学費の返済に溶けていったのに。
毎日必死になって働いてるこっちが海外旅行とか色んなもの諦めて学費払ってるのに、学生の身分の妹が海外旅行行けるって、どういうこと?

と言うわけで払う理由はこっちには全くないから無視してるけど、まだ諦めてないみたいでうるさいからストレス溜まってしょうがない。



そのお金のムダづかい、やめられます