900: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)11:05:18 ID:dnY
この間、義実家(毒義姉同居中)に行ったら義母がジャムを作ってる最中だった。
そこでなんとなく
「ジャムとコンフィチュールの違いが分からない」
って言ったのね。
そしたら義姉に
「そんなことも知らないなんて馬鹿じゃないの?」
って言われた。
まぁ今時だからパソコンでサクッとググればいい事なんだけど、調べようと思いながら、いざパソコンやってると忘れてしまうと言うか。

「で、違いはなんなんですか?」
って聞いたら
「コンフィチュールは果実の形を残したものよ」
ってドヤ顔。
「へー、そうなんですかー、ふーん」
と感心したふりした。




けどこの義姉、何かと言うとすぐ
「馬鹿じゃないの?」
って言うのよね。
今までも何度かそんなことがあって、でも義姉自身結構お馬鹿な発言してるんだよなぁw
「G馬場は昔バスケの選手だった」
とか、クイズ番組見てて
「関ケ原の合戦は1655年。一路GOGO!で覚えるんだよ」
とか色々。
G馬場はジャイアンツの投手だった(旦那に聞いたw)し、関ケ原の合戦は1600年だし。

誰でも勘違いで覚えてることはあると思うし私もそうだし。
だけど回りを馬鹿にしながら、一方で間違ったことをドヤ顔で披露するのはあまりにも恥ずかしい。
なので義姉に対しては不愉快なことがあっても
「へー・ふーん・ほーん」
で流すことにしてる。
義姉の母である義母も、以前は私に対して馬鹿なんて言ってるのを聞くと強く叱ってくれてたけど、私が
「気にしてないからいいですよー」
って言ってからは一緒に流してた。

だが何故かこの日は義母が噛みついた。
ジャムとコンフィチュールの違いは義姉が言ったことが正解ってわけではないらしい。
全くの間違いではないけど、知らない人に馬鹿と言い放つことが出来るほど大正解ではないらしい。
義母自身はっきり分からないらしく解釈が色々あるんだって。
つまり、
「ちゃんとわかってて嫁子(私)ちゃんに馬鹿と言ったのかどうなのか」
って事らしく。
義母の剣幕に義姉ガクブル。
更に
「嫁子ちゃんを苛める暇があったらいい加減に独立しなさいっっっ!」
って怒鳴って終了。

なんでも先日見合いして、
「フィーリングが合わない」
ってまた断られたんだって。
義母の知り合いにお見合いおばさんがいて頼んでたらしいけど、もう何連敗かしてるらしいんだが、義姉が「手応えあり」だと思ってても結局断られてばかりで、
「恥ずかしいからもういい」
って今後の紹介は断ったそうな。

帰宅後旦那に話したら、
「今年40になるのにあの性格の女と結婚したい男はいないと思う」
と身も蓋もないことをw

義母は料理好きで義実家にいくと色んなレシピ教えてくれて、色んなもの分けてくれて(この日も自作のジャムと干物とベーコン貰った)楽しいんだけど、義姉の存在だけ嫌。



Jammer: Webster's Timeline History, 1506 - 2007