960: 名無しさん@おーぷん 2019/02/02(土)10:07:52 ID:6hi.ao.dz
先週、生まれて初めて自分の不注意で遅刻をした。
いつもスマホのアラームをかけてるんだけど、充電器の差し込みが甘くてうまく充電されず、夜中に充電が切れたらしい。
起きた時点で始業1時間は過ぎてた。

普段から真面目に働いてきたおかげか、まさか寝坊してるとは誰も思わず、電話も繋がらないから
「出勤中に事故に巻き込まれたかもしれない」
「家で病気や意識不明になってて電話ができない状況かもしれない」
とか、一人暮らしのせいもあってめちゃくちゃ心配されてた。

遅刻したのに全く怒られることもなく、それどころか遅刻した理由を知った営業さんが外出中に目覚まし時計を買ってきてくれた。
お金も一部の先輩と上司がカンパして、親しい先輩が色とか形とかある程度アドバイスしてたらしくて、逆に申し訳無いくらいだった。
これを機に目覚ましを買おうと思ってたのと、自分好みのデザインだからラッキーとも少し思った。




それを知った遅刻魔のAさんが、
「(私)さんだけ心配されたり目覚まし買ってもらったり、ずるい、贔屓だ」
って騒ぎ出した。
「ずるい」って言うけど、
貰った有給全部使い切ってもなお遅刻・早退・欠勤するAさんと、自然災害以外では一切そういったことが無い私と一緒にしないで欲しい。

しかも、Aさんは実家暮らし。
本人が
「家事なんてしたことが無い」
って誇らしげに言ってるあたり、
「身の回りの世話は全部親にやってもらってるんだろう」
って噂(もちろん独身w)。
当然 仕事もできなければ、ミスをしても謝らないどころか人のせいにして、
「私のミスだって言うなら証拠を持ってこい」
とまで言い放ち、尻拭いは他人にさせるから社内の人間は彼女を疫病神扱いしてる。
そんなAさんと、嫌な仕事もニコニコしながら引き受けて、自分がミスしたら謝ってフォローして、更にはAさんの尻拭いもする私と同じ待遇になるわけが無いのに。

他にも、
「私さんだけご飯連れってってもらえてずるい」
とも愚痴ってたけど、残業をお願いしても「用事がある」とか「親の世話がある」(遅刻しそうな時はバリバリ送迎をさせてるくせに)とかで断ったり、渋々引き受けたと思ったらフラッといなくなっていつのまにか帰ってるのに、残業後にみんなで食べに行く時だけ「ついて行きたい」とかおかしいでしょ。

私みたいに腹黒くも外面良くしてれば周りも優しくしてくれるけど、それもせずに、むしろあの態度が悪いと思ってない時点で同じになる訳ないでしょ馬鹿が。
日本語が通じないし直接言うと拗れるから本人には言わないけど。



目を覚ませ