(※編注:“治療院側が患者を拒否するっておかしい”…医師法には「診察治療の求があつた場合には、正当な事由がなければ、これを拒んではならない。 」とありますが、暴言暴力行為が診療拒否の正当な事由となる場合もあるようです。
また、“治療院”が施術所(あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師または柔道整復師が施術を行うための施設)を意味するのであれば、そもそも応召義務がないようです。)

912: 名無しさん@おーぷん 2019/01/15(火)10:25:04 ID:pb9.28.f0
ママ友Aから相談されたんだけど。

Aは個人のお宅でやってる治療院に週1ぐらいで通ってるそうだ。
その治療院のガレージには3台止められるようになってて、端っこの一ヶ所は常にそのお宅の車が止めてあり、Aは車庫入れが得意ではないので、いつも真ん中に止めているそうだ。

ある日、治療が終わって帰ろうとしたら車の屋根で猫が2匹くっつくようにして寛いでいた。
Aは猫が大嫌いなので、シッシッと追い払おうとしたが1匹だけ全くどかない。
なので前の道路で小石を見つけて拾い上げ、猫に向かって投げつけたらヒットし逃げて行ったそうだ。




ヤレヤレと車に乗り込んで帰ってきたそうだが、その日の夕方その治療院から
「今後の治療はお断りします」
と言ってきたらしい。
所謂出禁。

何故かと聞いたら、その治療院はガレージにカメラを設置してて、それを見て客が来たと準備をするらしく、一連の行動を見ていたらしいんだ。
そしてそのお宅の車に石が当たって傷がついてたそうな。
修理費は請求しないからもう来ないでくれってことらしい。
その治療院は県内に2ヶ所か3ヶ所かしかない特殊な治療院で、Aにはとても効果があるものらしく、
「『もう来ないで』と言うのは困ってしまう。
大体、治療院側が患者を拒否するっておかしい。
小石が当たった傷なんて大したことないはずだし、酷くない?
どうしたらいいと思う?」

って相談。

「私、車好きだから猫に乗られるのはムカつくけど、石ぶつけなくてもちょっと強めにドア閉めれば逃げて行かないか?
あと小石が当たった傷は大したことないってのはどうなの?
傷が小さくても塗料が剥げちゃえばそこから錆びも出てくるし、塗装しなおしになったら一部じゃなくて、そのパーツ1枚のお値段になるし。
せめて、そんなに困るなら『修理費はいくらかかっても出します、すみませんでした』って態度なら分かるけど、『大したことないはず』なんて姿勢なら話にならないでしょ。」

相談されたからそんなふうに言ったら不貞腐れてしまった。

って言うか、私なんかに相談されましてもw



さよならアキラメロン(DVD付)
さよならアキラメロン