853: 名無しさん@おーぷん 2019/01/14(月)15:47:11 ID:saa
旦那の母親(姑)を引き取って同居すること8年。
昨年暮れに持病の悪化とそれに伴う全身の機能不全で姑を見送った。

姑の無駄な見栄はりと驚異的瞬発力で、地域包括支援センターやかかりつけ病院のケアマネも躱して、姑はいつまでたっても要支援2のままだった。
支援サービスで風呂や屋内の手摺付けまではしたが、姑は頑なにデイケアや訪問サービスを拒み、
(このままだと専業主婦の私があぼんするのが先じゃないか)
ってくらい追い詰められた。




ちなみに旦那はちゃっかり異動願いを出して、単身赴任は事後承諾というありさまだった。

まあ介護に関しては個人差があるので、側から見れば『要支援2の元気な年寄りに冷酷な女』くらい思われてるだろう。
姑は特に被害妄想ぽく、一番怖いものが火事と泥棒で、よくある
「財布や小物を盗まれた」
「犯人は外からも中からもやってくる」
的な冤罪もどきの騒ぎをしょっちゅうやっていた。
なのに要支援2。

今年になって姑部屋を本気で片付けして、何であんなに泥棒を怖がっていたのかわかった気がする。
押入れの奥底からとある束になったブツを発掘した。
引き取り時に年金受け取り通帳を見せられて、
「貯金はこれだけしか無いからあなたに通帳預けるわ」
とか言ったのは嘘じゃ無かったけど、別の隠してた事実があったわ。



1冊!文具 お笑い 100万円 札 で 金持ち 気分? 紙幣 風 メモ帳