835. 名無しさん 2019年01月01日 23:17 ID:vI8dPx4v0
高校のときに知り合った、1つ上のAという男性がいた。
その人は見た目チャラい感じだけど、人懐っこくてよくみんなに甘やかされていた。
お金にルーズで女性関係も派手で、私の友達も何人かヤリ捨てのように別れられたりトラブルになったりもしていたので、あまり学校には来ずいつの間にか消えていた。

私が23歳になった頃に付き合った彼氏の友達の中に、Bさんという私と同じ歳の女性がいた。
Bさんと当時の私の彼氏はゲーセンでよく会うようで、一緒に音楽ゲームをする仲間だった。
他にも何人か仲間がいて年齢も性別もバラバラだった。

そんなときに、Aが私たちがゲーセンにいたのを目撃したかで度々見かけるようになり、少し話すようになった。
仕事を頑張っているらしく、高校の時のように荒れているわけでもなさそうだったので、
(深入りしなければ大丈夫かな)
と思ってた。

836. 続く 2019年01月01日 23:19 ID:vI8dPx4v0
AはBを気に入ったらしく、何回かデートし付き合うことになったと聞いた。
(もう大人だし、前みたいにならないだろう)
と思っていたけれど、今度はBがはっちゃけた。

人生初の彼氏がAだったらしく、交際初めたての独特のキラキラしたお花畑状態になってしまったBは、ゲーセンから近く一人暮らしをしていた私をターゲットにして、周りを巻き込み自宅へ押し掛けてくるようになった。
昼夜問わずに。
溜まり場になりそうだったけど、他の仲間はBに連れられて来てるだけなのではっきりと
「自宅を溜まり場にされたくないし、私になんの許可もなく昼夜訪問されて良い気分ではない。
私を友達だと思ってくれて一緒に遊びたいと思っているなら自宅でなくてもいいんじゃないか」

と言うと理解してくれたので、幸いにも特になにもなかった。

問題はAとB。
すごい勢いでメールや電話がひっきりなしにくるようになった。
ほぼ毎日。
全部が
「自宅を溜まり場にしようとしてない」
「みんなと遊びたいだけなの」
と。
疲弊していく私を見た当時の彼氏やゲーセン仲間が間に入ってくれたり注意してくれたり、見かけたら外出しないようにと会わせないようにしてくれてた。




837. 続く 3 2019年01月01日 23:23 ID:vI8dPx4v0
引っ越しを視野に入れて、仕事関係にも事情を話して別の店舗に移動できないか掛け合ってもらっていた矢先、
「インターネット上にBからの【絶縁状】というタイトルで書き込み(私の実名あり)がある」
と彼氏から聞いた。

そこに書かれていたのはBの不満ばっかりで、
「Aと会う時間がない」
(Aは別の場所のゲーセンで働いていたらしく勤務時間が深夜だった)
「お金がない」
(Bは実家暮らしで働いているけど、家族と折り合いが悪くいつも搾取されているらしい)
「(私)さんは一人暮らし」
(私が一人暮らしなのは親が鬼籍であるためというのはA・Bやゲーセン仲間も知ってる)
「一人暮らしで自由なんだから、ホテル代やガソリン代のデート費用くらい出してくれていいと思う」
(意味がわからない。デート費用ってお互いに出すとかじゃないの?)
「なんでももっててずるい!」
「友達だと思ってたのにそんな人だと思わなかった!」
というので縁切りしたい。
これを周りにも見せるとゲーセン仲間どころかネット上へアップ。
SNSが流行りだした頃なので、誰でも見れる。
まあ、
「お金がない」
と言っているBの散財姿も同時に見れるわけだけど。

みんながドン引く中、それでもAからは
「彼女の気持ちを考えてあげてよ、みんなで寄ってたかっていじめてさ、何が問題なの?
ちょっと口が悪くなっただけじゃん。
何が気に入らないの?心が狭くない?」

という発言があったため、ほとんどの人が離れたと聞いた。

838. 続く 4 2019年01月01日 23:25 ID:vI8dPx4v0
私は当時インターネット媒体をもっていなかったので、ネット仲間や彼氏から見せてもらった。
結構派手に遊んでた。
パチンコもしていたみたいなのでまあそりゃそうだなと。

私も引っ越ししたし、なんやかんやとあって当時の彼氏とも別れたり仕事も変わったりで、静かに時が流れた。
度々共通の知人やらからは「またストーカーみたいになったらいけないから」と、ある程度は報告されていた。
「AとBが同棲した」「結婚した」「出産した」という話は聞いていたので、
(似た者同士ならうまくいくんだなー)
と思っていた。
ただAがよく仕事を転々としているので、
「またうまくいかなくなったときに再会なんぞしたら攻撃対象となる可能性があるから、警戒はしとけ」
とは言われていた。

約10年後にまさか訃報がくるとは思わなかった。

きっかけはLINEのタイムラインに、「Aが亡くなった」というのを奥さんであるBがAのアカウントから全体公開で載せたこと。
私は連絡先を変えてるので知らなかったのだけど、たまたま私の友達がタイムラインに気づいた。
Aのあだ名が私の友達の幼なじみと同じだったので、友達は幼なじみが亡くなったのかと思ったらしい。
画像とかアカウントが違うし、Aとは高校でほんのちょっとしか関わりがなかった友達は、私に確認程度で知らせてくれた。
なので、Aと交流がある人の中には私とも繋がる人がいないわけではないので、それとなく私も伝えてみた。
そうしたら本当に亡くなったらしく、直接お線香あげにいった人もいた。

839. 最後です。 2019年01月01日 23:26 ID:vI8dPx4v0
私は又聞きでしかないけれど。
奥さんのBと話した人によればAは自殺だったらしい。
Aは4ヶ月前に転職したばかりで県外に単身赴任だったらしく、原因はそこの人間関係ではないかと。
奥さんのBや実の父親に愚痴を言っていたと。
それと同時に別の人からはお金に困っていたというのも聞いた。
付き合いの長い人に無心していたらしく、
「貸してくれなかったら死ぬから」
と言っていたと。

(びっくりするくらいBの発言通りになったなー)
と思ってしまった。
同棲から結婚は自分の家を手にいれたことで解消されたし、出産したことで家族も手にいれた。
私が幼いときに親と死別してるのも、Bのお子さんはそうなるし、Aがルーズな金銭的感覚であっても幸せな家庭だったわけで(お線香あげにいった人が『幸せな家庭があったのになんで』と言ってたことから一般的にはそうなるのかな)、
「ずるい」
と言われていたこと全部が見事にBに降りかかり、庇いまくったAはもうこの世にはいない。

10年が長いか短いかはわからないけど、自分がしてきた行いがきちんと返ってくるのを聞いて、真面目に生きようと思った。

復讐とまではいかないけど、モヤモヤしたので書き込み。
新年だから厄祓いに。

844. 835~839 2019年01月08日 05:41 ID:8.rQstdR0
後日談というか。
お節介な人がわざわざ連絡してきてくれた。
役所関係や金銭関係のやり取りに詳しいであろう私に
「Bの手伝いをしてやれないか」
と。

共通の知人からもまあそれとなく
「君が行くのがいいけど、トラブルあったし無理だよね」(チラチラ)
とかされてたから、めちゃくちゃ大変なんだろうというのはわかる。
実際に身内を亡くして天涯孤独の身で長く生活していたから大変さもわかるが。
だからって人んちをラブホテル代わりにしようとしたり、実名でネットに暴言載せたり、金クレクレしてきた人の手助けとかしたくないし。

さらにBには親や妹弟がいて、自分の子供預かってもらったり、A家族が手助けしたり、十二分に配慮も尻拭いもいろいろしてもらってるらしい。
私がBに暴言吐かれたときは唯一の身内の祖母が介護中に肺炎で亡くなってバタバタしてたときで、
「天涯孤独なのは可哀想と思うけど……(友達なんだから融通利かせろよ)」
とか、
「団地住まいに1人はもったいないからシェアしようよ」
とか事情お構い無しに自分勝手な言い分しか聞いてないけど。

願ったりじゃないかと思う。
ご実家に身を寄せれるし、子供の面倒見てもらえるし、母子家庭で融通されるし、Aは自殺だから遺された悲劇のヒロインになれるし、誰からも同情されると思う。

(10年前に望んで私に「ずるい!」発言したの全部今のBは持ってるよ。良かったね。)
としか思えないし、
(10年経っても自己中心で無責任夫婦で似たもの同士なんだなー)
と。
自業自得の因果応報としか思えないので、赤の他人の私にはどうでもいいがな。

それに絶縁した人に助けてもらいたくないと思うから、ABがしたクズっぷりをお節介な人たちに話して根回しして、スッキリとその人らごと切ろう。

いいよねー、都合いいときだけ頼れる親とか話聞いてくれる人とかたくさんいて、ずるいわー。
だから私のとこには来ないでね。



似せ者 (講談社文庫)