702: 名無しさん@おーぷん 2018/12/28(金)23:32:44 ID:Qeo
自治班の話。
俺たちの所属するの班は八世帯で一つの班。
我が家は6番目に班長が回ってくる。

ある年、4番目の家の奥さんから
「私妊娠中だし、再来月出産予定だから班長変わってほしい」
と相談された。
困った時はお互い様だ、と我が家も要介護人二人抱えた世帯だったけど交代してあげた。

そしてその2年後、我が家の番が来るので、4番目のご家庭に話に行こうとした。




その矢先、4番目のご家庭が引っ越すと挨拶に来た。
妻が
「急な転勤なんですって、大変ですね」
とご近所の人に話したら。
「え?2年前には決まってらしたわよ?
班長をお代わりになるときお話なさらなかったの?」

と言われた。
他の奥様たちも同じように栄転を自慢されていたらしい。
要はわかった上で我が家に班長を押し付けたらしい。
俺が4番目のご家庭に班長の件を言いに行ったら、旦那さんが出てきて
「お前たちが勝手にやりたくてやったんだろ」
と言われた。

仕方ないから班をまとめる会長に事情を話し、
「4番目の家庭のかわりに班長をしたから、次の家庭にまわしてくれ」
と頼んだ。
会長は
「あいわかった」
と二つ返事で7番目のご家庭に伝えに行った。
7番目のご家庭も今奥様が産褥期なのでご立腹。
「そんな急に言われたって!来年のはずでは!」
と憤る奥様に会長と会長奥が説明した。

おかげで4番目のご家庭にヘイトが集まっている。
託児や引っ越しの手伝いを自治班の別家庭にお願いして約束をとりつけていたらしいが、無下にされているらしい。
我が家にもどの面下げてか知らないがお願いしに来た。
しかも託児3日間。
「我が家はお宅が大変なときに助けましたが、お宅は何を助けてくださるんです?」
と妻が笑顔で追い返していた。

7番目の奥様が班長できないので、1番目のご家庭が代わりに班長をしてくださるらしい(8番目のご家庭は四年前から一時的な海外赴任で現在空き家の為)。

出世して金があっても、人間性がさもしい人たちでかわいそうだ。



おひっこし (アフタヌーンコミックス)